今日待合室の本棚で見つけて読んだ本

ある場所で長時間待たなくてはいけないことがあって、そこにあった本棚の中から本棚に並んでいる中で、唯一著者名が知っている本だったので手に取ってみました。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間和代

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書) 無理なく続けられる年収10倍アップ手帳2008 会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

by G-Tools
自分にどこまで実践出来るか、為になるかという事をおいとけば、途中までしか読めなかったけど、普通に読み物として面白かった。これが売れるのは分かるわ。

久しぶりに読み返した一冊より

ニイガタ現象―日本海サッカー天国の誕生をめぐって (サッカー批評叢書)ニイガタ現象―日本海サッカー天国の誕生をめぐって (サッカー批評叢書)
サッカー批評』編集部

アルビレックス新潟の奇跡―白鳥スタジアムに舞う (Big comic books) サッカーがやってきた―ザスパ草津という実験 (生活人新書) 池田弘 奇跡を起こす人になれ! スポーツ経済効果で元気になった街と国 (講談社プラスアルファ新書) スポーツイベントの経済学―メガイベントとホームチームが都市を変える (平凡社新書)

by G-Tools
第四章の清水秀彦氏のコメントが印象深かった。

「人への依存から脱出することだね。今のJリーグでは、上の5つか6つしか優勝は出来ないですから。これ以下は、7位になっても10位にも大差はない。今なら横浜、鹿島、ガンバ、名古屋ね。それプラス、ちょっと間違って何かが起きてジェフとかね。浦和は入らない。この差は何なのかって言うと、人に依存したクラブづくりをやってるかどうかってこと。鹿島にジーコがいなくて変わったか? 磐田で中山がいなくなって、チーム力がガタッと落ちるか。それはないでしょう。浦和は、エメルソンが抜けると落ちる。京都は朴智星が抜けるとJ2に落ちる。その差なんです。下の方のクラブは、人に対して『お願いします』ってなっちゃうから、依存から抜けられない」

この本が出て四年後、ジェフと磐田と横浜はJ1にはいるけど、一時を思えば低迷といって良いスパイラルに填り、浦和レッズはJ1優勝、ACL制覇となっているけども、清水監督のコメントは、Jリーグの現代と今後に向けて示唆に富んでいることが分かる、仙台に根付いた活動をしている清水監督だけど、Jリーグの現場にもやっぱりこの人は戻ってきて貰いたい。
いやでもこの本は、この章以外にも、いまだからこそ振り返るべき記事が多くて驚きました。手元にある方は是非とももう一度読んで、いまに通じる話題を見つけたら、ブログエントリーの一つでも、それをお題に書いて欲しい。

「金色のガッシュ!!」のカラー原稿を編集部が紛失で訴訟へ展開

「原稿1枚30万円は高い?妥当?「ガッシュ」作者が出版社提訴」事件です‐裁判ニュース:イザ!

  • 雷句誠小学館との絶縁宣言はこういう事だったのか
  • 金色のガッシュ!!」の原稿料が安すぎ
  • 編集部による原稿紛失なんてものが、現代の人気作品においてもあるとは
  • サンデー編集部の本件に対する作者に対する火消しの方法が稚拙すぎ
  • それ以前に雷句誠の言い分が正しいのなら、サンデー編集部はどうしうようもないという件
  • そりゃいまサンデーや小学館から、漫画家が大量に流出しているはずだわ

というような所が、一気に箇条書きで出てくる所ですね、いやはや、続報が気になるというか、どうなるんでしょうか。いしかわじゅん夏目房之介竹熊健太郎あたりが、本件をどう取り上げるかも興味深いですし、藤田組の人たちがどう出るかも注目です。
あと昔、西原理恵子先生が、「原稿紛失だったら、出版社は原稿料の10倍を作者に支払う」ということを、ネタにしていた気がするんだけど、それと比べても、今回の小学館の提示額は安いですね。

時事ドットコム:漫画原稿紛失で小学館提訴=作者が330万円請求―東京地裁

この会見をテレビでチラっと見たときに、担当弁護士かと思ったら、作者本人だというのが一番の驚きでした(笑)。

金色のガッシュ!! 33 (33) (少年サンデーコミックス)金色のガッシュ!! 33 (33) (少年サンデーコミックス)
雷句誠

金色のガッシュ!! 32 (32) (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 13 (13) (少年サンデーコミックス) はじめの一歩 84 (84) (少年マガジンコミックス) 月光条例 1 (1) (少年サンデーコミックス) ワイルドライフ VOLUME27 (27) (少年サンデーコミックス)

by G-Tools

完全に同意

だから - finalventの日記

部分引用しないので、全部読んでくださいと言おうと思ったけど、この部分だけ引用紹介します。

「私」が「私への誹謗」のメディアにさせられることは承認性で防げるのですよ。「私」が「私への誹謗」のメディアに強制的にさせられる苦痛というのが、想像もできない?

他人の家の前でやるのと、他人の家の塀を乗り越えてやるというのは違うということ、そんな風に僕は理解しています。はてなの問題として、はてなダイアリーやっていると、はてなブックマークを通じて、勝手口の合い鍵を全てのはてなユーザーに開放することになる、という問題はあるけど、それで本気で耐えられなくなったら、はてなから去ればいいし、それ以外の人はアクセス解析を気にしなければ良いという通りでしょう。

陰謀なんか無くても心配していたことが起きてしまった

赤血球を破壊して白血球を変形させる謎のウイルス、中国にて日本選手に次々と感染か? - GIGAZINE

未知のウイルス云々はともかくとしても、安く高地合宿出来るからといって、中国合宿が多いのは、何となく不安が多かったんだけど、水泳選手が亡くなった件といい陰謀論とかは関係なく、安全管理の不安は大きい。

ますますASOが強くなるのか

経営難のブエルタ、ASOに一部売却されることに - mas.ciclismo小ネタ通信

ますますASOが自転車レース界において、権力が強くなるということで、あんまりいい話として受け止められないのが実感です。ブエルタにアスタナがこれで選ばれなくなるとかないよね?

紙の高騰で漫画本の紙質が悪くなっている?

マンガ単行本の紙質は悪くなってゆく宿命なのか - 空気を読まない中杜カズサ

いま買わないとすぐに手に入らないようになる、というような本でなかったら、いまは買わない方が吉? なんてことにならないことを願いたいです。

分かりやすいぐらい“独裁政権”な振る舞い

「米英大使館員らを一時拘束 ジンバブエ警察」世界から‐中東・アフリカニュース:イザ!

というタイトルで全てが表せているように思える、そんな外電です。

CNN.co.jp:英政府 ムガベ大統領のナイト爵位、はく奪を検討か?

つーか、「ナイトだったのかよ!!」というのが、最大のツッコミ所です。

はてなダイアリーにYouTubeの動画を貼った際のCPU負荷

はてなダイアリーにYouTubeの動画を貼った際のCPU負荷 - 透明日誌

ということで、よほど見せたいと思うもの以外は、リンクだけにしときたいと、とりあえずいまは思いました。

コマーシャル簡単作成サイト コマーシャライザー

コマーシャル簡単作成サイト コマーシャライザー

同様のサービスって、結構他にもあったような気がするけど、ここまで簡単に出来が良いものが出来るのは、これまでに無かったように思います。

タケルンバ卿日記のCMができました - タケルンバ卿日記

こういう玩具は早速試してみるロードが素敵です。

「Foot!」

放送権が無いからと言ってしまえばそれまでだけど、日本代表のアジア予選にも、「EURO 2008」にも背を向けて、ミステル・アメリカさんをゲストに迎える、「Foot!」が僕は大好きです(笑)。

「さんまのまんま」ゲスト:ザ・プラン9

ラジオでずっと言っていた「ザ・プラン9はグループよりもピンの方が良い」というのを、まさかこういう番組で、面と向かって言うとは思わなかった(笑)。かなりオブラートに包みながらも、内容的には厳しい公開ダメ出しが続いたのですが、ただ「バケツリレー」のネタやったあとに、「意外とオーソドックス、昔のちゃんとした笑いが好きなんだ」と、いきなり好意的になったのは、さんまさんらしいなあと思いました。
これだけ「売れること、メジャーであること」を最是という価値観こそ、いまの若手芸人が、さんまさんから一番見習うべき事なのではと思いました。

さんまのまんま ゲスト:プラン9 - タスカプレミアム

フリートークのときの相乗効果がないよな、プラン9は。

確かにエピソードトークとかでも、全て一人ずつの話なんですよね、なんか舞台以外のテレビでは、ピンでやりすぎていて、ピンのリズムになっているのかも知れない。それぞれのエピソードトークに、他のメンバーが被せたり、自分の他の話に繋げたりというのがない。

なぜ若手お笑い芸人はブログで「がんばってる俺ってすばらしい」と笑いの一切ない自画自賛をするのか?:アルファルファモザイク

なんかこの話も全体的にさっき書いた、さんまさんの考えに通じる話っぽい。しかしこういうテーマで、同じような発言をしていて、伊集院ならOKで、西野がダメなのは、単に西野がイケメンってことだけで言われているような気がしてならない。なんかねネットでこれだけ西野が叩かれる理由も分かんないけど、ネットのお笑い好きの伊集院光の人気というのも、僕は分かんないんだよなあ、まあでも主要媒体がラジオという強みはありそうですが。

大阪には客席100人規模の劇場が少ない件

東京には小さな劇場多いですよ。 - これがblogかっ!(仮)

大阪の小さい劇場は、辺鄙な所にあったり、必要以上に汚かったりするんですよねえ、また松竹は手頃なサイズの劇場が、先月になくなったばかりだし、とりあえず正論過ぎて困ってしまうし、これにいまのやり方で反論になっていると思うのも困る。
結局、吉本の直営劇場がいくつもあって、それだけで事足りているというのが、実情なんでしょうね、松竹の劇場が亡くなって、道頓堀の五座が無くなったことの方が、ワッハ上方問題よりも大きなニュースでしょう。

「「京都花月」復活を 吉本が7月から定期ライブ」エンタメ‐ステージニュース:イザ!

しかし「道頓堀五座」が途絶えて、「ワッハホール」がなくなるというニュースを横目に、京橋に続いて「京都花月」の復活まで、資料館はともかく、演芸用のホール業務は、行政が保護する必要なんてないジャンルというのを、証明しているニュースです。若い人の発表用のステージというのは、また視野を広げて色々と考えてみる必要はありそうだけど、探せばあるというのも実情だとも思う、確かに汚くて辺鄙な所にあるのが多いんだけど、そこで引っかかるのは贅沢じゃないのか? という問題でもあるように思う。

ベッラレイアとか行ってみませんか?

エイジアンウインズ米国遠征を取りやめ - 競馬 - SANSPO.COM

トールポピー回避の余波がこんな所に波及するとは、日本馬が活躍しているカリフォルニアの牝馬の国際レースも、今年は日本馬の出走無しになりそう。

今日のサッカーニュース

減棒提示に難色マルディーニ結局引退も…(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

引退してもフロントに残る、いやレジェンドとしてチームに残る人が、減俸提示が理由で引退となるのは、あまりにも寂しすぎるんですが(笑)。

マルディーニが現役続行 - uefa.com

ということで、こうなって良かったです。

モウリーニョ監督14年ぶり来た〜〜!!(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

初来日と言ってるメディアも結構あったけど、ポルトでコーチだった頃に来日していたそうです。

CNN.co.jp:条件満たすならレアルに移籍と、マンUのロナウド

相手が言語が一緒とはいえ、外国であるブラジルのメディアということで、どこまでが真意か分からないけど、こういうコメントを出してしまいましたか。

岡田監督南アW杯で引退「サッカー界には戻らない」:日本代表:サッカー:スポーツ報知

これも真意のよく分からないコメント、監督業は麻薬だから、考えは変わるような気がするし、その監督という麻薬にハマっている人に、日本代表監督やってもらいたいんですけどね、前の前の監督も日本代表監督止めた途端に、それにハマったようでしたし。

ミラン、アデバヨル獲得に意欲 - FW_NEWS

さすがにこのチームからこれ以上抜くのは勘弁してやれと思ってしまう。

「青空しょって」がずっと絶版なままなのは不思議です

古くてマイナーだけれど大好きな漫画×10。 - Something Orange

以前に友人に頼まれて、コンプリートを手伝ったのですが、なかなか集めるのが大変だったのを覚えています。森秀樹は現役で活躍もしている作家だし、こういう形で話題になることも多いのに、文庫とか愛蔵版とかいう話が出ないのは不思議です。絵柄がいまとは違うから、作者が嫌がってるのかなあ?

青空しょって  【コミックセット】青空しょって 【コミックセット】
森秀樹


by G-Tools

「美味しんぼ」版の「アカギ」ですか

美味しんぼ外伝〜雄山:YU-ZAN〜海原雄山伝

でもこれをやろうと思ったら、原作も作画も別の人でやった方が、良いような気がします。一巻の頃のシナリオと絵を再現出来る人でないと、やっても意味が無さそう。

美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)
雁屋哲 花咲アキラ

美味しんぼ (2) (ビッグコミックス) 美味しんぼ (3) (ビッグコミックス) 美味しんぼ (4) (ビッグコミックス) 美味しんぼ (5) (ビッグコミックス) 美味しんぼ (6) (ビッグコミックス)

by G-Tools

今月の月刊少年マガジンで「BECK」がついに最終回

漫画(マンガ)情報サイト《無表情》  ─ 月刊少年マガジン7月号(講談社) ─   「BECK」がついに最終回&最終34巻は限定版も発売!

最終話今読んだ、良い最終回だった。 途中でどうなってしまうんだろうと思った時期はあったけど、良い終わり方してくれて良かったです。

BECK volume33 (33) (KCデラックス)BECK volume33 (33) (KCデラックス)
ハロルド作石

アライブ最終進化的少年 15 (15) (月刊マガジンコミックス) YATAGARASU 17 (17) (講談社コミックス 月刊少年マガジン) はじめの一歩 84 (84) (少年マガジンコミックス) BECK volume32 (32) (KCデラックス) べしゃり暮らし 6 (6) (ヤングジャンプコミックス)

by G-Tools