「金色のガッシュ!!」のカラー原稿を編集部が紛失で訴訟へ展開

「原稿1枚30万円は高い?妥当?「ガッシュ」作者が出版社提訴」事件です‐裁判ニュース:イザ!

  • 雷句誠小学館との絶縁宣言はこういう事だったのか
  • 金色のガッシュ!!」の原稿料が安すぎ
  • 編集部による原稿紛失なんてものが、現代の人気作品においてもあるとは
  • サンデー編集部の本件に対する作者に対する火消しの方法が稚拙すぎ
  • それ以前に雷句誠の言い分が正しいのなら、サンデー編集部はどうしうようもないという件
  • そりゃいまサンデーや小学館から、漫画家が大量に流出しているはずだわ

というような所が、一気に箇条書きで出てくる所ですね、いやはや、続報が気になるというか、どうなるんでしょうか。いしかわじゅん夏目房之介竹熊健太郎あたりが、本件をどう取り上げるかも興味深いですし、藤田組の人たちがどう出るかも注目です。
あと昔、西原理恵子先生が、「原稿紛失だったら、出版社は原稿料の10倍を作者に支払う」ということを、ネタにしていた気がするんだけど、それと比べても、今回の小学館の提示額は安いですね。

時事ドットコム:漫画原稿紛失で小学館提訴=作者が330万円請求―東京地裁

この会見をテレビでチラっと見たときに、担当弁護士かと思ったら、作者本人だというのが一番の驚きでした(笑)。

金色のガッシュ!! 33 (33) (少年サンデーコミックス)金色のガッシュ!! 33 (33) (少年サンデーコミックス)
雷句誠

金色のガッシュ!! 32 (32) (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 13 (13) (少年サンデーコミックス) はじめの一歩 84 (84) (少年マガジンコミックス) 月光条例 1 (1) (少年サンデーコミックス) ワイルドライフ VOLUME27 (27) (少年サンデーコミックス)

by G-Tools