完全に同意

だから - finalventの日記

部分引用しないので、全部読んでくださいと言おうと思ったけど、この部分だけ引用紹介します。

「私」が「私への誹謗」のメディアにさせられることは承認性で防げるのですよ。「私」が「私への誹謗」のメディアに強制的にさせられる苦痛というのが、想像もできない?

他人の家の前でやるのと、他人の家の塀を乗り越えてやるというのは違うということ、そんな風に僕は理解しています。はてなの問題として、はてなダイアリーやっていると、はてなブックマークを通じて、勝手口の合い鍵を全てのはてなユーザーに開放することになる、という問題はあるけど、それで本気で耐えられなくなったら、はてなから去ればいいし、それ以外の人はアクセス解析を気にしなければ良いという通りでしょう。