ジロ・デ・イタリア2008が終了、マリアローザはコンタドール

CYCLINGTIME.com : 最終TTはピノッティが優勝!コンタドール総合優勝!

アスタナの選手が総合優勝、そして今年のジロでスプリントゴールのレースにおいて、素晴らしいトレインを形成していたハイロードの選手が4勝目、この二チームはジロに出られないと言われていたチームで、そういったチームの活躍は、現在のサイクルロードレースのあり方に一石を投じるでしょう。CFSナヴィガーレ、ティンコフとコンチネンタルプロチーム、そして最初は除外されていた、現在まだツールからは除外されることになっているアスタナの活躍を、僕たちはどう受け止めるべきでしょう。
しかしコンタドールが11位というステージ結果、他の総合上位の人たちも、ベスト10にはいない結果というのは、今年の総合争いがどれだけ消耗を伴う、激しいものだったかを物語っています。そしてブルセギンとペッリツォッティのタイム差は凄いバトルでした。

CYCLINGTIME.com : 光ったアスタナのチームワーク 新パンターニと呼ばれたくないセッラ

バカンスのビーチから急遽ジロに参戦することになったコンタドール以下、ジロに何の準備も出来ていなかったアスタナチームの勝利は、コンタドールがステージ優勝を上げていないからといって、それを否定しないでしょう。しかし言い過ぎているリッコを諫めるセッラというのは、何とも言えない良いものがあるなあ、二人のキャラ通り過ぎる(笑)。

明日はオマーン戦、エリクソンがメキシコ代表監督に就任

オマーン戦前夜 - サッカーのある幸せ

というか僕はこのエントリーで明日が試合だと知りました。

武藤文雄のサッカー講釈: 横国オマーン戦を前に

そうやって過去の功績にとらわれて、川淵さんやジーコに長い猶予期間を与えすぎたという、僕たちの失敗の過去は顧みなくて良いのでしょうか?

エリクソン監督 メキシコ代表監督に(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

完全に代表よりクラブ向きの監督と思うんですが、というかタクシンはアホですね。

今日の芸能関連の話題〜中田英寿は今後タレント・芸能人としてこのブログでは扱います

クラブW杯 ワイタケレが中田氏に出場要請(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

僕の中ではボリビアの大統領が、高地での試合をアピールのために公式戦に出場とか、JSLの試合の前座にザ・ミイラが試合をする、といったのと同種のニュースにしかもはや聞こえない。

「ワッハ上方」移転、演芸ホール廃止…橋下知事が決定 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

資料館は移転存続、演芸ホールは廃止、これは恵まれた措置だと思う。演芸ホールは残したいのなら、吉本が残せばいいと思う、どうせ利用しているのは、劇団公演を除けば吉本系の芸人がほとんどなんだし、松竹が自前の劇場無くなった以上、お客さんはいるでしょう。

道頓堀五座消滅 - 歌季句気呼

むしろワッハのニュースに隠れて、道頓堀五座が昨日で完全に消滅してしまったことが、あまり大きなニュースとして扱われなかったこと残念です。芸人さんは色々言ってるけど、復活するとは思えない。ワッハの演芸ホールよりも、道頓堀五座の存続の方が、上方芸能の文化と伝統を残すことだったと思う。

「死亡率5%…「よゐこ」有野を襲った肺膿瘍とは」エンタメ‐芸能界ニュース:イザ!

心配しないでとブログで報告しているとはいえ、「死亡率」なんて言葉が出てくるような病気ということで、大変な仕事が多い有野さんですが、どうか無事に退院して、僕たちの前でまた元気に一日13時間ゲームしてください。今後の「黄金伝説」や「ゲームセンターCX」はドクター待機でお願いします。

【紳々竜々】人形劇三国志【淑玲美芳】 - 肉汁が溢れ出ています

横山光輝コーエー、そしてNHK人形劇、これだけ入口としてのキラーコンテンツが多かったら、そりゃ日本人に「三国志」好きが多いはずです。歴史物はあらすじやキャラクターを把握しておくと、難度の高い歴史書でも読みやすくなるので、物語で最初に入っておくというのは、史実の勉強にも有用です。俗説と史実の違いとか、物語で類型的に語られるキャラと、実像に近いと言われているものを見比べるのもまた楽しい。

川本喜八郎作品集川本喜八郎作品集

死者の書 ユーリ・ノルシュテイン作品集 カレル・ゼーマン作品集 川本喜八郎―人形-この命あるもの (別冊太陽) アレクサンドル・ペトロフ作品集

by G-Tools

東京優駿でした

競馬ニュース - netkeiba.com | ダービー関係者コメント「最高に幸せだ」

デーィプスカイに関しては恐れ入りました、という言葉しかありません。スマイルジャックは本当に残念でした。前の馬を交わすタイミングが、もう少し違っていたらという可能性はあったかも知れないけど、そうしたら全く違う結果になった可能性もあるし、ただこの世代の中で強い一投であることは間違いない。サクセスブロッケンは直線に入ってから、完全に横山は優しく乗っていて、何事もなく終わって良かったと思うべきでしょう。あとステイヤー血統の馬が、このマイラー向けのダービーとなった流れの中で、クリスタルウイングフローテーションも大敗はしていないのは、秋に向けて面白い存在として、残ってくると思いました。

「あれで終わった」武豊1コーナーの不利嘆く(競馬) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

今回一番驚いたのは、ブラックシェルの3着なんですが、しかも一コーナーで同厩のモンテクリスエスに、勢いを削がれるような不利を受けていて、これで3着に来たのは、いかにマイラー向きの展開になっていたとしても、たいした物だと思いました。結局NHKマイルCの1着2着の間に、皐月賞を人気で沈んだ馬が割って入ってくるという、分かりやすいと言えば分かりやすい結果でした。

YouTube - 四位洋文、インタビュー中にキレる

騎手はウィナーズサークルでも、コースに馬上でいても、野次られた相手の顔や声は分かって覚えている、という話は良く聞きますから、凄い気になるものなんだろうなと思います。これに関してはダービーの価値や重みを考えれば、そのヒーローインタビューで、こういった醜態を恥ずかしげもなく晒したことは、栄光あるダービージョッキーの責任を果たしていない、子供っぽい行為ではあると思いますし、そのことについて同情的になる必要は、本質的にはないと思います。
しかし今回の野次っている内容は、聞き取りにくいけど「落馬して死ぬ」みたいなヤジ飛ばしている奴も、競馬場にはいますから、神経質になる気持ちも分からなくはない。ただ結局はこういう輩を、騎手が怒り出す前に排除出来ない、運営の問題というのは一番大きいでしょう。
競馬場に限らず、他のスポーツ会場や劇場などでも、こういう周囲に迷惑をかけている客を、つまみ出すことが出来ないで、舞台上の主役達がそれを触らなくてはいけないというのが、一番の問題でしょう。
しかし栄光の日本ダービーを振り返るエントリーで、このような話題で締めないといけない状況は、改めて残念に思う。

世界を知る馬が復活を告げる快勝

【富嶽賞】(東京)〜世界のフラムドパシオンが復活V! | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

UAEダービーから2年2ヶ月振りのレース、1000万下特別で地力の違いがあるとはいえ、復活を飾ることが出来たのは良かった、世界を知る馬がこのまま終わってしまうことなく、再び戦線に復帰出来たことを喜ばしく思いますし、スタッフの皆さんの執念と、無事にそれに答えた馬に拍手です。

ホクトスルタンが目黒記念で重賞初制覇

【目黒記念】(東京)〜GIへ王手!ホクトスルタン重賞初制覇 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

ロックドゥカンブアルナスラインに対して、斤量で多少恵まれた所はあったにしても、堂々の優勝を飾りました。元々先行力のあるステイヤーというのは、スタミナを活かして澱みない展開で逃げることで、束を圧倒するという展開に持って行けば、中長距離でも活躍出来ることはありましたが、今日のホクトスルタンの競馬は、メジロパーマーセイウンスカイを思い起こさせる、素晴らしい競馬内容で、これは来年の春の天皇賞と言わず、秋のG1三連戦や、次走に選んでくれれば、宝塚記念が楽しみになってきました。メジロマックイーンはこれが牡馬産駒、初の重賞制覇となりました。
この馬は全くメジロ牧場とは関係ないとはいえ、メジロの伝統を受け継ぐ、四代制覇の夢が託されている馬です。横山典弘は北野のおばあちゃんに恩返し出来るチャンスが、もうあと少しの所に来ている。だから近藤オーナーと喧嘩してでも、カンパニーではなくホクトスルタンに乗ってください(笑)。
最後にアイポッパーはもう終わってしまったのかなあ、種牡馬になれるかどうか微妙なラインにいる馬だと思うのですが、なんとかもう一花咲かすか、無事に引退して欲しいです。

ルーマニアはEUROで奇跡を起こせるか?

スポーツナビ|サッカー|EURO2008 - 欧州選手権|ニュース | ルーマニアはゴールラッシュ、フランス不発=国際親善試合

2004年のギリシャというよりは、2002年のワールドカップの時とグループFのスウェーデンと同じ匂いを感じるのよね、タレントもいるし、グループCは三強になっているのも、ルーマニアは間隙を付けるチャンスが多い。ルーマニアは侮ってはいけない国だけど、この中にはいると侮ってしまう可能性はあって、サッカーにおいて穴予想が好きな人、アップセットを期待する人はルーマニア要注目でしょう。
そんなことを考えていたら、こんなブログ記事を読んでテンション大いに下がる。

すべてが蒼に染まるまで ≫ Blog Archive ≫ ユーロ2008 あなたはどこを応援しますか?

ツッチーとか三瓶が「ギリシャが勝ちあがってきたので、興味を失い見るのをやめた」と言っていたので、驚きというかガッカリ。

土田とか三瓶が、いかにまがい物のサッカー好きかというのがよく分かるコメントですね、2006年のワールドカップ前に倉敷さんとやっていた番組でも、有名国じゃないときは土田は本当に適当だったもんな、また土田の場合は「この手の発言した方が、サッカー番組とかに呼ばれやすい」という計算も見え隠れして、本当にウザイことこの上ないです。土田を捨てて平畠さんに集中したスカパー!の判断は正しかった。

ルーマニアが勝ち上がると、また見る気がしなくなる」とか、この人たち結構「サッカーを見たい」んじゃなくて「スター選手を見たい」人たちなんだなあとかなりガッカリでした。

是非ともルーマニアには勝ち上がって貰って、こんな奴らにはユーロを見ないで頂きましょう。
しかしサッカーの伝道師として「アップセットがあるからサッカーは面白いんだ」と、ラジオで毎週のようにあんなに力説していた、「スターじゃなくてサッカーを見よう」と10年前には言ってた人が司会している番組で、こんな発言を許してしまうというのは悲しい、昔なら番組忘れてさんまさんは怒ってくれてたと思うのに、こういう空気に染まってしまうから、最近のさんまさんしか知らない人は、ミーハーで浅いサッカーファンだという印象持たれるんだよなあ……。まあでもさんまさん自身が、サッカーに対する熱は、ここ10年ぐらい下がりっぱなしなのは間違いないんですけどね、さんまさんが本気でサッカー熱入れて、テレビやラジオで語っていたのって、ワールドカップアメリカ大会ぐらいが頂点だったような気がします。
しかしこんなくだらない番組をやる局ということを考えると、今月だけでもWOWOWに入るという選択肢は、考え直したくなってきた(苦笑)。

Number PLUS 2008 June―Sports Graphic (2008)Number PLUS 2008 June―Sports Graphic (2008)

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 6/5号 [雑誌] Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 5/8号 [雑誌] BRUTUS (ブルータス) 2008年 6/1号 [雑誌] Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2007年 12/20号 [雑誌] Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 5/22号 [雑誌]

by G-Tools

お笑いホープ大賞の準決勝を見た

さすがに準決勝二本と決勝を一気に観るのは、時間的にも体力的にもきつかったので、ダービー終わってから生放送で準決勝を途中から、決勝は後日に見ますが、オジンオズボーンは「ツッコミやりたい」のネタが微妙に改悪されていて、残念に思いましたが、決勝に突破したのは理解出来なくはない。あと弾丸ジャッキーは久しぶりに体操選手オンリーではない、自衛隊の方の人がメインのネタをテレビで見た。

レッドカーペット - 地球にマンガがある限り!

あの詩吟力を突っ込まれないのは、詩吟の物珍しさだけでいま受けているという事の証明だと思うんですけどね、小島よしおの最近の高値安定は、気付く人が出てくるようになってきた。

スベった時の恐怖 あるいはボケとツッコミ、それぞれの本音 - てれびのスキマ

チュートリアルの福田さんが、「漫才で相方に対して客観的になれるようになった」という意味のことを話していて、そこから漫才が変わった良くなったと言っていたのと、ついつい比べてしまった。
最後に悲しいニュースを紹介して終わります。

カレーは飲み物…ウガンダ・トラさん死去 - 芸能ニュース : nikkansports.com

糖尿病に肝臓も患っている状態で、それでもテレビでカレーを飲んでいた、まさに趣味と仕事に殉じた生き様に合掌です。でもまだ早いよなあと思うし、「ひょうきん族」の同窓会企画とかやるときに、ウガンダさんの姿がないというのは寂しい限りです。

東京優駿後出しと菊花賞四ヶ月前予想

クリスタルウイング
タケミカヅチ
サクセスブロッケン
レインボーペガサス
メイショウクオリア
×マイネルチャールズ
×モンテクリスエス
×フローテーション

1着馬は目を瞑って切り、2着馬は最後にモンテクリスエスと悩んで切るという、酷い予想でした(笑)。ディープスカイを切ってしまったのはともかく、スマイルジャックはある時期までかなり信頼していたのに、このタイミングで信用しなかったのは、本当に救えない予想です(笑)。もしスマイルジャックレインボーペガサスなんかで決まっていたら、後悔はより大きかったと思うので、これはこれで良いや(笑)、という開き直れる結果ではありましたが(苦笑)。
しかし菊花賞クリスタルウイングフローテーションの二組で良いんじゃないかな? クリスタルウイングは藤澤厩舎だから菊花賞使わないだろう、という声もあるようですが、さすがにこの血統なら天皇賞より菊花賞選ぶでしょう。山本オーナーだから、この成績でも秋には欧州遠征とかする可能性はあるかもしれないけど、凱旋門賞に予備登録してたし。