ホクトスルタンが目黒記念で重賞初制覇

【目黒記念】(東京)〜GIへ王手!ホクトスルタン重賞初制覇 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

ロックドゥカンブアルナスラインに対して、斤量で多少恵まれた所はあったにしても、堂々の優勝を飾りました。元々先行力のあるステイヤーというのは、スタミナを活かして澱みない展開で逃げることで、束を圧倒するという展開に持って行けば、中長距離でも活躍出来ることはありましたが、今日のホクトスルタンの競馬は、メジロパーマーセイウンスカイを思い起こさせる、素晴らしい競馬内容で、これは来年の春の天皇賞と言わず、秋のG1三連戦や、次走に選んでくれれば、宝塚記念が楽しみになってきました。メジロマックイーンはこれが牡馬産駒、初の重賞制覇となりました。
この馬は全くメジロ牧場とは関係ないとはいえ、メジロの伝統を受け継ぐ、四代制覇の夢が託されている馬です。横山典弘は北野のおばあちゃんに恩返し出来るチャンスが、もうあと少しの所に来ている。だから近藤オーナーと喧嘩してでも、カンパニーではなくホクトスルタンに乗ってください(笑)。
最後にアイポッパーはもう終わってしまったのかなあ、種牡馬になれるかどうか微妙なラインにいる馬だと思うのですが、なんとかもう一花咲かすか、無事に引退して欲しいです。