「ビーサンバトルAビーコード」baseよしもと

文字数的にヤバめなので、ネタ意外に感じた雑感などは、翌日分の「ビーサンバトルBビーコード」についての記述で詳しく書きます。

MC:天津

木村さんは麒麟の田村さん達と名古屋に行った話、向さんはR-1の二回戦の話。トークは微妙にスベリ気味、空回りでした(笑)。

男と女 漫才「女心を教える」13位22票

ブリッコは怖いとか、女の子にモテル方法とか、ここまで順位が悪くなるぐらいの内容とは思えませんでした。3

鯉女房 コント「怪しい宗教に潜り込む」6位57票

現実的なようで非現実な設定、演技プラン、最後唐突にブラックなオチ、完全に劣化版・次長課長でした。2+

ビタミンS 漫才「発見したもの」7位52票

今日は黒田アーサーの誕生日、お兄さん地味に林家パー化しています。普通に面白かったとは思うのですが、携帯絡みの話題以外あんまり覚えていないです。3-

飛裏恋 漫才「自宅で風呂屋」15位16票

“とりこ”と読みます。元ケーエーのロッテンダが事務所辞めたばかりで本来の名前使えないのでこの名前で、とにかくネタ中やトークでも話になりましたが、テンションが空回りしていました。舞台自体も久しぶりだったみたいですし。1

ミサイルマン 漫才「ドラマに出たい」2位74票

西代さんの芝居に対して台詞を当てて、チンパンジーに仕立てるネタ、少しではなくかなり手垢の付きすぎた題材のように思えました。3-

牛若丸 漫才「ナイス中山は本当にナイス」8位49票

なんか先月落ちかけたときと、ほぼ同じようなネタのコンポだったように思います。中山さんのキャラ押しはここ数ヶ月続けていますが、あんまりうまくいってない。二宮さんが昔みたいなオバチャンパーマになってた。あっこの牛若丸の二宮さんが、南キャンしずちゃんが男前なんでドキドキしてネタ合わせに集中できなかったという前の相方さんです。1+

まいなすしこう 漫才「彼女が欲しい」10位44票

カバンから出てくる、そしてカバンに戻って帰るのは、やっぱりまだまだインパクトがある。でも結構いいとこ取りのネタだったのに、かなりグダグダしてしまいました。1+

極悪連合 漫才「メンバー募集」5位65票

別にアウェーの雰囲気になるわけでもないし、あんなに受けていたのに、ここは票が伸びないのは何でだろう? 本人達も上位を確信していたと思うのですが、客席で見ている僕たちが理由が分からないので、本人達はもっと分からないでしょうねえ。正直僕はこの日ダントツだったと思います。4+

ダ・ヴィンチ 漫才「数字数える癖」4位66票

実際の受け以上に良いネタだったと思います。多少先が読めるし、似たようなネタ誰かがやっていた気もするけど、でもこのネタ見てダ・ヴィンチの現在のネタ作りの方向性はやっぱり大好きだと確信しました。正直、ロデオボックスがいるから無理だろうとは思いながらも、僕はダ・ヴィンチか極悪さんのどっちかが1位取ると思ってました。4-

グリングリン 漫才「小倉優子が彼女と妄想」11位30票

チャン・ドンゴンのマネで必要以上の大爆笑が巻き起こったのは、みんなチャン・ドンゴンではなく、チャン・ドン・ゴン・ゲンを思い出したからだ、絶対に間違いない(笑)。2-

牧戸上原 漫才「感動のシーンの演技」12位25票

確かに序盤で噛んでリズムおかしくなってましたが、それでもこの水準のネタをやって、あそこまで笑いが起きない、ここまで票が伸びないのは疑問、オーディションに落ちても直ぐにビーサンに戻るから、支配人お気に入りとして敵視されてるの? 3

なぎさ 漫才「スポーツを始める」14位18票

ツッコミが標準語になったとか、POISON GIRL BAND化してきたとかいう次元ではなく、今回はもう完全にPOISON GIRL BANDのコピーになっていました。ネタの内容も口調も題材の選び方もそのまんまでした。とにかく会場中、ただただとまどうだけでした。1+

三歩一 漫談「果物屋のバイト」8位49票

前半の漫談部分がそこそこ面白かったのですが、肝心の空耳の部分が少しではなくかなり強引すぎる展開で、三歩一さんが文字をなぞって、いまこの部分と知らせないといけない内容でした。3-

ロデオボックス コント「高校受験に失敗した生徒と先生」1位87票

うーん、先月のビーサンバトルビーニバトルでも思いましたが、ロデオボックスはキャラ頼りのコントに最近寄りすぎじゃないかなあ、あと二人とも大事なところで噛む所がなあ、圧倒的一番人気の大本命としては不満の残る内容でした。今のビーサンメンバーで1位しか道が開かれないというレギュレーションなら、ロデオボックスとジャンクションには少しハードルを高く設定するぐらいが丁度良いと思いました。同じぐらいの質のネタなら存在感で上に見えてしまう。3

ゴールドハンマー 漫才「人気者になりたい」3位70点

僕が一緒に見ていた人は上位三組に入れていましたし、今日の全体レベルを見れば上位に見ても良いのかも知れませんが、ゴールドハンマーの平均値から見ても、かなり下の出来だったと思うので、この順位は驚きましたが、いまIMで知り合いに聞いたのですが、やっぱり一部では騒ぎになってるみたいね、まあでも70点って普段なら注意以下でもおかしくないポイントなのですが。2

投票と結果について

大体いつもビーサンは3+以上の点付けたところから投票するコンビを5〜7組で悩むんですが、今回は3点以上まで基準を下げて、男と女、極悪連合、ダ・ヴィンチ牧戸上原の四組に投票しました。しかし思っていた以上に上下の点差が無くて、8位タイの牛若丸や三歩一さんまで枕を高くできない状況、男と女は底力があるから大丈夫だと思うし、飛裏恋もキャリアがあるから後半戦は変えて勝負してこれると思うんですが、牧戸上原はあの出来でこの評価では救われるとは思えないし、なぎさは普通にヤバイと思うのと、僕は思い返してみると、まいなすしこうもキツイんじゃないかなと思えてきました。ただ今月もそんなにオーディションから上げてこないんじゃないかという気もしています。他の思ったことについては、明日のレポの所にあわせて書きます。