2004-04-21から1日間の記事一覧

控除率、世界は今 !!

元JRAの理事長、現在は競馬国際交流協会理事長・北原義孝さんが控除率を下げろと、唯一の馬券オヤジ理事長らしいコラムです。各国の控除率についても触れられています。というかそっちが本題ですが、この人は本当にタダの馬券オヤジなんだなあ(笑)。

ハートランドヒリュあと一つ

週末出走すれば達成です。しかも近五走は不振ですが、六戦前は二着という成績なのが素晴らしい。お父さんのランドヒリュウが現役時代故障がちだっただけに感慨深いなあ。

ファンクラブ論

id:spursさんが下で紹介していた「ドラクエ考察」のサイトですが、本論よりも興味深かったのがこれ。 ファンクラブに属している意味って言うのは主に「オレはファンクラブ会員なんだ」っていうアイデンティティのためであって、別にファンクラブに属している…

ドラクエの職業熟練度システムはいらない

あっかなり同意、というか自分7でほぼラスト近くまで進めたけど、ついに複数の熟練度が満タンにいってないとなれない職業にはなることすら出来なかった。 FFがジョブシステムを始めたときは、さくさく上がった感じもするんですが、というかあれはやっぱりFF…

昨日の続き

一応、僕はあとアンケートの内容を盾にするのは嫌いですがと書いているんですけどね、とりあえずはてなに全部させたらいいというのは、あまりにも無責任すぎる意見だと思うのですが、まして無料サービスで3万7400サイトもあるんですが……。「何か魂胆あるよう…

ロイ・キーンがアイルランド代表に正式招集

マカティアも一緒ですが、大丈夫なんでしょうか?(笑) というか他にもいるよね? 『ロイがいなくなってめでたしめでたし』みたいにいってた人……本当にどうなるんだろう。

UEFAチャンピオンズリーグ セミファイナル 1stレグ ASモナコ×チェルシー

最初10分見てられなかった(涙笑)。しかし何となく緊張感のない実況を倉敷さんがしてるのは、解説二人いると話を振ることに神経が行ってるからなのか、セカンドレグが全てという感覚がセミファイナルのアレのせいで出てしまっているからなんでしょうか……っ…

鈴木あみ3年ぶりCDには写真集とセット

昨日も話題にしたこの話ですが、上のリンク先に限らず、このニュースをみて鈴木あみ側が「写真集とCDセットで売れてウマー(゜д゜)」みたいな狙いだと思っている人が相当数いることをネットさまよっていると見かけて結構衝撃受けました。 やっぱり業界内圧力…

土肥幸広騎手、所属変更

最近のベテラン騎手のフリーから厩舎所属への変更は、引退してその厩舎の調教助手になる準備なことが多いので心配です。GIとはいわない、もう一度小倉で輝いてほしいです。

ダイエー球団社長辞任問題

この問題、色々とナベツネがししゃり出たり色々とありましたが、次の意見が一番的確かと。 断言するなら単なる我が儘で、パシフィックリーグでもそれなりの人気を誇る球団の社長とゆー重責を担いながら東京でもそれなりの影響力を持つ出版社の社長を兼務でき…

ジュビロ磐田のサッカーに、“組織あってこその自由”を堪能した――。

組織サッカーは型にはまりすぎていて楽しくないとか言う人が最近(要するに、ジーコ監督就任以来)増えているが、「組織あってこその自由」、「組織あっての楽しさ」という真理を磐田のサッカーは見せてくれる。 本当に磐田もそうですし、こういうサッカーを…

日本で最初に2歳勝ちはロイヤルタッチ産駒のベストンブレーヴ

2004年最初の2歳戦勝ち馬は父ロイヤルタッチ、母父アサヒオーのベストンブレーヴ。能検一番時計のコスモメンツェルは2着、ミスタートウジン産駒カタロニアは5着でした。(公式順位表)

チェ・ヨンスが全治1ヶ月

なんかこの人の責任感有り過ぎが裏行き過ぎてる感、『自分が何とかしなきゃ→空回り→ますますダメ→余計に力が入る→故障』というなんか中日ドラゴンズにまんまる君が入ったばかりの頃を思い出します。 ということでヨンス兄さんは温泉療養、身体だけでなく心も…

At your own risk

魔春アニキのエントリー。 助けてるのは「被害者たちに責任がないから」ではないし、逆に「国に責任がないから」助けることをしない、ってものでもない、と。 でもこれってかなり最初の頃から出ている意見ではあると思うんですけどね、どうしても極論ばかり…

韓国次期監督問題

韓国ではサポーターによって協会がコエリョへのサポートがなかったという批判が起きているようですが、それでも着々と次期監督がリストアップされていて、「エメ・ジャケ氏に監督就任を打診」したり、トシャックやギュネスクが売り込んできたりしているよう…

市原名称問題先送り。10万人が署名?

10万人の署名に対してジェフサポがかえって市原市に対する不信感を募らせているケース。正直、鳥栖問題もそうだけど、こういうケースだとサブちゃんチェアマンの腕力が懐かしいよ。いやもちろんサブちゃん腕力は時々、というか多いに違う方面に発揮されるこ…

「バッジョはスペイン戦に出ることを受け入れた」

EUROを控えた大事なテストマッチにこの粋な計らいは本当に素晴らしいし、嬉しくなるとともに、どうしてこれと同じことを僕たちは井原に出来なかったんだろうと強く思います。 カズや名波がユニフォームを脱ぐときには、同じことをしてあげれることを祈ってい…

サビオラ、年俸の引き下げの圧力

なんでこのチームは、プジョルの件にしろ、ルイス・エンリケの件にしろ、いま一番大事なものが分からなくなっているんだろう? 正直、このチームの迷走って僕は船頭が多すぎるし、何よりいま船に乗っていない人の発言力が大きすぎることが問題だと思うんです…

古館の愛してるのはスポーツではなく『実況』

それは少し前にやっていた世界水泳の実況で僕も感じましたね、あと『トーキングブルース』とかの前に意気込みを語ってるの見たりすると、もうこの人は完全に主役が自分のしゃべりで、その他のものはあくまでもツールだという割り切りを感じていたので、そのi…

マラドーナは神

比喩ではなく完全に神となっている人達がいるそうでいや本当に驚かないよなあ、あの国の人にとっては本当にここまで思い込める存在の大きさでしょうね。

本格派左腕井川伝説

オタクキャラが先行しがちでしたが、どっちかというと「東の佐々木、西の井川」というよりも、久保竜彦のほうがキャラかぶってる気がして仕方ないです。

アメリカ代表メンバー発表

メキシコとの親善試合(4/28)に向けた代表メンバー発表。 ブルース・アリーナ代表監督は、外国クラブ所属からはFWコナー・ケイシー(カールスルーエ所属)のみを召集した。 まあ国内でやる親善試合ならこれが普通ですよね、特に何に向けての強化試合とい…

U-23ギリシャ×U-23日本親善試合

寝てしまってトリビアともども見ることが出来ませんでした(笑)。したがって試合の方はケットさん、ガゼッタさん、ヌラフニツさん、武藤さん、湯浅さんのほうでご覧になってください(笑)。