ジュビロ磐田のサッカーに、“組織あってこその自由”を堪能した――。

組織サッカーは型にはまりすぎていて楽しくないとか言う人が最近(要するに、ジーコ監督就任以来)増えているが、「組織あってこその自由」、「組織あっての楽しさ」という真理を磐田のサッカーは見せてくれる。

本当に磐田もそうですし、こういうサッカーを見せて貰えるのに、なんでこういう意見がいまだに増えているのはよくわかんないですよね、でも本当に磐田がここまで凄いのだから、日本人の問題ではないのは明らかだと思うんですけどね。

それにしても、これほどの好カードがメディアの注目も集めず、観衆も6847人しか入らないのはどうしてなのか(翌日の横浜対城南の方は某宗教団体の動員もあって9605人の観衆が集まったのだが……)。

これはテレビ放映権持ってるのに、放送もしなければ、盛り上げもしないテレ朝が悪いと思います。やっぱり悔しいけどメディアが盛り上げないと、興味持てないというより、スケジュールが把握しきれないのが痛いと思います。そういえば今日だったんだって人多いと思います。
みんながみんなクラブの会報購読したり、サイトチェックしている訳じゃないですしね。