昨日の続き

一応、僕はあとアンケートの内容を盾にするのは嫌いですがと書いているんですけどね、とりあえずはてなに全部させたらいいというのは、あまりにも無責任すぎる意見だと思うのですが、まして無料サービスで3万7400サイトもあるんですが……。「何か魂胆あるようにも思え。」みたいな論拠で、人のことを決めつける人はこれ以上お話しは難しいようですね残念なことですが。
今回の騒ぎを大きくしたくないんですよ、何故ならこのやりとりは結果的にではありますが、現在のはてなはトラバ荒らし、トラバスパムがし放題であるという現状をアピールすることになってしまうわけですから、その点についてはてなさんが考えていないとは思っていませんが。だいたいつい最近こういうことがあったばかりという現状があるわけですから、僕の意見を独善的な何か魂胆のある勝手な意見とされるのは変だと思います。
それで結果的に「リンク元を隠す」という選択をする人が多くなるのは、ユーザーの不利益でしかないと思うのですが、とりあえずこの件については僕だけの意見では僕の独善的意見と思われているようなので、しばらく他の人の意見を僕も拝聴したいですね。

この件のはてなアンケート(いわし掲示板付き)
はてなダイアリートラックバック管理機能をつけるかで議論 id:TakamoriTarouさん
はてな内部から内部へのトラックバックのオート連発スパム id:hoshikuzuさん
はてなにおけるトラックバッククラック発生中 id:hoshikuzuさん
掲示板運営者がつまらない書きこみを消すのとなんら変わらないと思います。 id:hoshikuzuさん
おまけ的機能であるだろうリファを隠されても読者としては仕方ない。 id:SHIGEPONさん

はっきりいってこういうトラブルを全て、はてなの管理責任にしてしまうのは、そちらのほうが遙かに無理があり非現実的だと思うのですが……。というかこれを全てはてなの管理責任にするというほうが、『はてなを潰す気か!!(笑)』っていうツッコミが入りそうです。
正直、こちらとかこちらのほうがタイムリーな話題になりそうなので、この件がどうなるかはわかりませんが。
キーワード: id:hatenadiary はてなダイアリー評議会 はてなダイアリーへの要望 トラックバックスパム 一応、捕捉して貰っておきます。