ひろゆきが論争に強く見えるのは、最初から土俵に上がっていないから

イフカルト:ひろゆきってなんであんな論争強いの?

これは前回も書いたことですが、ひろゆき氏は基本的に負けない土俵にしか上がってこない。もしくは無敵君モードに開き直れるという、社会的立場の無さを、最大限に利用しているんだから、論争に強いとか弱いじゃないと思う、最初から論争をそもそもしていない。あれを論争が強いとか、ひろゆき氏が頭良いとか、正しい事言ってるから相手を負かしたと思うのは、大きな錯覚だと思います。

勝間 vs ひろゆきを見た。:島国大和のド畜生

だからこんな風にポジショントークに徹さざるを得ない人相手には、当然強いんだけど、あれは別に相手をボコボコにしているわけではなく、暖簾に腕押しの対応で十分に、勝っているように見えるというだけなんでしょう。

勝間和代がグダグダすぎるうえにmixiとgreeにめちゃ失礼な大ウソ吐いてる件 - web屋のネタ帳

ひろゆきという点でだけ、前回は勝間さんを弁護したけれども、この人の発言やスタンスが無茶苦茶というのは、僕も変わりないです。ただ先日の朝生見る限りは、ホリエモンよりはこの人の方がマシだった。

バブル最後の残滓 勝間和代氏 - ▽架空の杜△

関係ない話ですが、10年ぐらい前の就職氷河期の時に、某プロバイダーのフリーテーマのチャットルームで、就活に苦しんでいる大学生の人生相談みたいな流れで、一人だけ「自分はバブル期が就活だったから〜」という感じで、全く空気読まずに、自分の頃の就職活動を語っていたのを、思い出してしまいました(笑)。