勝間×ひろゆき対談は狐と狸の化かし合い

勝間 VS ひろゆき 討論会 【ネットの匿名性】 【若者への起業促進】:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

勝間×ひろゆき対談は、あれを見た人が、元々この二人を好きか嫌いかだけが印象の変わり目のように思う。それだけこの二人がキャラ立っているということではあるんだろうけど、しかしどうして誰もきつねとたぬきの化かし合いという表現を使わないのか不思議で仕方ない。
いや勝間の言ってることは酷いんだけど、ただこの対談において、勝間さんの方にはポジショントークをすることが、対談をセッティングしたほうから求められている、そういう発注があるのは当然なわけで、それにしても拙い部分はあったけれども、こういう立場を取って、こういう発言するしかない部分がある一方で、ひろゆきは守るもの一切無しというスタンスで対談に挑めるわけで、これはホリエモンもそうだけど、本当にやばいところを相手が突いてこなければ、完全に“無敵君モード”で負けない討論にすぐに持って行けるんだから、これを見てひろゆきは凄いという風には、僕はあんまりならないです。最初から絶対に負けないというハンデを貰っている状態なんだから、そりゃこうなるよという風にしか思えない。勝間さんはこの討論会はダメダメだけど、先日の「朝生」では、無敵君モードのホリエモン相手に頑張っていたと思います。

相手のフレームワーク設定そのものに疑問を投げ続ける西村博之(ひろゆき)氏 - タスカプレミアム

勝間さんはテレビ局から、このリングで戦ってください。という風に発注受けて仕事としてやってるのに、「このリング自体がおかしい」と言い出すのは、やっぱり討論の持っていき方としてズルイというか、禁じ手だよなあと思ってしまう。

出世力--なぜあなたの「頑張り」が認められないのか出世力--なぜあなたの「頑張り」が認められないのか

あたりまえだけどなかなかできない出世のルール (アスカビジネス) 残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ) プレイングマネジャーの教科書―結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策 日本経済の真実―ある日、この国は破産します あたりまえだけどなかなかわからない組織のルール (アスカビジネス)

by G-Tools