いくつもの星の下で

オフコース 『We are』 収録
「時に愛を」が一番好きかもこのアルバムだと、というかこの時期はスゲエなあ、こういう才能溢れ過ぎな人たちの全盛期って恐ろしいモノがありますね。
お台場明石城」の特番とかは明日になりました。「サバンナのGOYODA」聞きながら寝ます。

「ゲンセキ #4 4月エントリー芸人大集合SP」

関西は一週遅れで結果は知っているから色々と端のことに気が回るというか、この手の番組でスタッフ80人って何なんだよ(笑)、関西の放送局なら8人とかで平気でやってのけるぞ、やっぱり東京の番組は金かかってるなあ。
あと木梨さんは誰に投票したんだろう、結構この三組なような気がするんだけど、それにしても来週の出演者に西海岸`sとか、来月の出演予定の予告に中山功太が映ってたりとか、この番組人選が的確すぎるよ、平安京999Dr.ハインリッヒあたりもいいですよー。あと中山功太は「ロック雑誌の編集長」を期待していたけど、どうも「DJモンブラン 卒業式のときに今までの怖いキャラを崩そうとしている体育教師の一部始終編」みたいですね、音無しの5秒もない絵だけでどんなネタか分かるようになってしまったよついに(笑)。
あとこれを見て思ったのは、5月分の出演芸人のネタが全部予告に出ていて、月単位でまとめ撮りしていることがやっぱりこの番組は月単位でまとめ撮りしているのは確実だね、ということ東京のほうで今週出ていた素人オーディションから出てきたという人たちが本当にプロダクションの息がかかっていない素人という可能性はかなり怪しいと思う(笑)。

  • 3位 アームストロング

『2人とも華があると思った』というアンケートの解答意見はごもっとも、ここはネタの設定が前の「コンビニの店員」のネタ同様に有り触れているとか、ネタの構成の細部が弱いとか色々とあるけど、そういうことが目立たないというか気にならないぐらい、二人のキャラクターだけで楽しい雰囲気にさせるのが、初期のナイナイを彷彿させる。とりあえずきっかけさえ掴めば、現状のインパルスとか、「とぶくすり」の頃のナイナイぐらいのポジションにはあっさり行っちゃうでしょう。

観客投票だとダメかなあと思っていたけど、このネタとこれだけ観客掴んでいたらそりゃいけるわ、つーかこのネタあったら今年は今後の露出を極力抑えて、審査員の目に入らないようにすれば普通にM-1の決勝本戦で強烈なインパクト残せるんじゃないの? 完成度は去年のM-1敗者復活戦や「ゲンセキ」の通常版に出た時の「選挙運動の際に何でも米に絡める」というネタの方が完成度が高いけど、この「自分どつき漫才」というジャンルのインパクトと、ネタそのものが少し弱い分だけ強調される栃木弁というのは武器としては大きいし、これでもし万が一上位三組に残れたりしたら完成度の高い米のネタが残っているわけで優勝は無理でも、上位三組に残った面子は保てるし、とりあえず準決勝審査員には好かれないかも知れないけど、決勝の審査員には好かれる可能性高いのでワイルドカード期待。

ここは凄いわ、もう貫禄やねNSC出たばかりでここまで出来るのはスゴイの一言、多分普通に「武勇伝」だけで今年のM-1ファイナリストでしょう。それ以上があるかは今後どういうネタを作っていけるかでしょうが、NSCの時代に「武勇伝」ほど完成させたネタを作れただけでポテンシャル計り知れないのが分かるよ素晴らしい。しかもM-1敗者復活戦からゲンセキまで同じネタでも見せ方が良くなっていたし、ほぼオール新ネタだった今回のネタが遥かに面白かった凄い。
今年のM-1の決勝大会でオリエンタルラジオが歌い踊るよ、これを「これは漫才じゃない」なんていう審査員がいたら、そいつのセンスを古いと馬鹿にしてやって良いですよ。キム兄やんが東京NSCの講師になって数年、ついに出たなあ大物が。

かしわ記念、ストロングブラッドが優勝

かしわ記念のGI昇格、10頭立ての少頭数という問題がまさかの大マジックを引き起こしましたよ、揉まれ弱くて中央のダートではほとんど活躍出来ていないストロングブラッドが大殊勲ですよ(笑)、トウカイテイオーのタマ付きとしては初めてのGI制覇なんですが、馬産地在住の友達曰く『かしわ記念が生産地でGI扱いされるわけがない』というのに残念ながら頷かれてしまいましたし、何とかトウカイテイオーの血統を広げるためにも、かしわ記念が今後もGIであり続けるためにもストロングブラッドには頑張って貰いたいです。しかもなにげにまっさんもGI初制覇だよ、これが(笑)。まあ結論としては大井のうっちーはやっぱり凄えというところですね。(netkeiba.com

ストロングブラッドでのGI制覇や、週末にもマイネルハーティーでGI制覇のチャンスがあることよりも、このことのほうがよっぽど凄い、中央在籍のトップ騎手でもこれはなかなかないよ、もう中央の調教師がみんな『うっちーを中央に入れたい、21勝させたい』と思って乗り馬まわしているとしか思えない。

エキモフ……・゜・(ノД`)・゜・

なんか書こうと思ったけど、エキモフのことはタイトル以上のことが浮かばない。とりあえずディスカバリーエキモフの為にベッカムが入ったカプセル用意してあげてくれい……。

大宮公園サッカー場のイングランド的雰囲気

大宮は、やってるサッカーも面白い上に強いし、スタジアムも最高と萌え要素がありすぎる感じですね、そんなに美味くないけどそんな高くない焼きそばやフランクフルトが似合う空間っていいよなあ。(FC JAPAN

今日見たチャンピオンズリーグ PSV×ACミラン

とにかくコクーはオットコマエだし、朴智星は普通に凄い。いやーもう完全にPSVに感情移入してしまいましたよ、朴智星の一点目あたりからずっと、PSVの戦いっぷりは昨日のオシム監督の「必要な場所に特攻していくというのも必要ではないでしょうか。今のサッカーではそういうプレーが必要ではないですか。」というコメントを試合中ずっと思い出していたよ、オシムの理想とヒディングが実現した理想というのは近いのかも素人考えで思った。そしてそれを一番出来ていたのがコクーと朴智星だったよなあ、あのコクーの『ひとり戸田&モリシ+西澤』の活躍っぷりはウイイレの自分のチームで今シーズンからキャプテンにして良かったなと思いましたし(笑)、朴智星は来シーズンからどんなビッグチームに移籍しても普通にレギュラーでしょうね、つーか干す監督がいたらそれはどうしようもないアホでしょう。現状のマンチェスター・ユナイテッドアーセナルならあっさりポジション確保でしょう。とりあえず『Jリーグが、日本のサッカー界が育てた選手です』ということは声を大にして言い続けましょう。
しかしアンブロジーニよりもトマソンのホームでの二点目ですよね、ミラン的には、えーと僕は小市民な一般庶民なので世間に阿った判官贔屓で決勝はリヴァプール応援でいきます。何となくUEFAリヴァプールが優勝したらイングランドに後枠みたいな空気になってることも踏まえて(笑)。
とりあえず今日はPSVの美しき闘志に乾杯です。あんなサッカーやってくれたらたまんないだろうなあ、あートルちゃん、浩二、来シーズンは頼むよ(笑)。

今日の昼に見たテレビ〜つーか笑い飯三本の感想

「いとこい・やすきよの祝!上方演芸マンザイ殿堂入り」

音消して作業しながら気になったところだけ音つけようと思ったのですが、笑い飯の所だけしか見れませんでした。ビデオに録っていたので後から見れると思っていたからなんだけど、そういうわけで笑い飯だけ感想。
「街中のマナーの悪い人」から「ガムの妖精が噛んだガムのポイ捨てを注意する」というネタでしたが、いやこれ面白いわ、「ガム」は「ワシントン」以来のヒットかも、これをもっと膨らませて出来れば、M-1どうこうというのは分かんないけど、こういうネタが出来るのなら笑い飯は大丈夫だわ、一安心です。今日は久しぶりに笑い飯に大いに笑わせて貰って凄く嬉しい。5月5日は笑い飯の日に変えてほしいぐらい*1

「麒麟・千鳥の二笑流TV」

ネゴシックスが「よしもとサンサンTV」と同じような扱いでアシスタント的なことしているのが、少しおかしかった(笑)。ネタだけ感想。

ネタは「『いっぽんでもにんじん』を唄う」から「黒田を気持ちよくさせる」という流れでしたが、違う話への受け渡しが絶妙だったのに感心したのですが、それ以上に伴奏が長くて歌い出せないなんていうありふれたネタで、ただヴォーカル役の人が歌い出せないという状況だけで三分間持たせるのは凄い、これはこの人たちが力がある証明ですよ。
ただ関西の賞レースとかはどう考えても勝ち抜けるタイプじゃない一方で、東京向きという感じは確実にするので、「エンタの神様」「爆笑オンエアバトル」などに早く引っかかるようになって欲しい。その為には「M-1グランプリ準決勝&敗者復活戦」及び年末の「オールザッツ漫才」での活躍に期待したいです。いやでも現在このぐらいの勢いのあるネタ出来てたのなら、そりゃビーワンとビーツーの入れ替え戦で1位取るわ。
あとここに関してはツッコミが巧くないという声があるようなんですが、ここのネタはそんなにツッコミが実力を発揮出来ない構成に現状なっているから、その辺はまだ大目に見てあげるべきじゃないかなあ、あんなボケに山里ツッコミで返してもうるさいだけなような気もします。

  • ダイアン

「マイナースポーツ」から「サッカーのルールを変える」というネタですが、最初のマイナースポーツのネタは3月にやっていた特番「明石家ジャパン」を見て思いついただろう(笑)。いやそれ以前からやっていたかも知れないけど、そうだとしてもあの番組見て改良した点多いはず。

  • アジアン

「かわいこちゃんがきたよー」っていう掴みは賛否あるだろうなあ、僕は時と場合を弁えればやっても良いと思う。結構見直していた時期もあったんですが、填った時の青空とか、このまま完成した時のDr.ハインリッヒの姿を思い浮かべると、やっぱり女性漫才コンビとしては、ハイヒール、非常階段、トゥナイトの壁を越えるだけで精一杯な気がする。それでも女性漫才コンビナンバーワンになるということだから大したもんなんですけどね。

「ヤンキーに絡まれた時にリンゴを手で潰してビビらせる」というネタ、肩の強さを見せるところが一番笑った、無茶苦茶面白かったけど、このボケとツッコミを交互に繰り返すパターンだけだと今年はもうM-1準決勝までだろうなあ、なんとかこれまでの漫才の定型を崩してここまで上がってきたんだから、自分たちの定型も崩しにかかって欲しい、最初の頃はそういうネタもやってたんだし。
しかしエンディングトークで、しょうもないことを仕掛けて尽くMCの邪魔をし続けていた笑い飯(特に哲夫)を見ると、この直前の「ワイ!ワイ!ワイ!」のMCっぷりとあわせて、GAORAのbase中継の番組のMCからトップ組の中で唯一外された理由がよく分かった(笑)、麒麟と千鳥のトークも安定してたし、まあでもこれが笑い飯の味と言っちゃ味なんだよなあ。

ワイ!ワイ!ワイ! 木曜日」 MC:笑い飯

約9分のオープニングトークが、「哲夫のモーグル話」→「西田の武具話」→「哲夫の城崎温泉の話」というフリートークというより、完全に漫才のボケとツッコミのネタ風味というより、ほぼ漫才みたいな構成のお話をしていてビックリした。またテーマ別にどちらかがボケ、ツッコミという役割分担をはっきりさせていて、なんか新作の漫才をオープニングトークの時間使って試したのかという感じで見ていました。
しかしこんなテンション低くて大丈夫なのかなあ、そりゃGAORA「ベリーベリー!base」の後番組で唯一トップ組の中でMCから外されるよなあと悪いけど思ってしまった(笑)、千鳥はそこそこMC出来るようになってきたし、「ワイ!ワイ!ワイ!」で東京吉本の後輩と絡むようになって、あんまり親しくない人との絡み方が分かってきた感じ。

*1:確実に心がない適当な発言しています

今日のリンク集

コンテンツを作る人はいっぱいいる (strange

自分にとって面白いコンテンツはいっぱいあるから、コンテンツがないとかいってる人良く分かんなかったり、商業ベースに乗っているコンテンツは少ないという言い方ならわかるけど、でも商業的なものに結びついている成功している非営利コンテンツは既に沢山あるような気がする。