今日見たチャンピオンズリーグ PSV×ACミラン

とにかくコクーはオットコマエだし、朴智星は普通に凄い。いやーもう完全にPSVに感情移入してしまいましたよ、朴智星の一点目あたりからずっと、PSVの戦いっぷりは昨日のオシム監督の「必要な場所に特攻していくというのも必要ではないでしょうか。今のサッカーではそういうプレーが必要ではないですか。」というコメントを試合中ずっと思い出していたよ、オシムの理想とヒディングが実現した理想というのは近いのかも素人考えで思った。そしてそれを一番出来ていたのがコクーと朴智星だったよなあ、あのコクーの『ひとり戸田&モリシ+西澤』の活躍っぷりはウイイレの自分のチームで今シーズンからキャプテンにして良かったなと思いましたし(笑)、朴智星は来シーズンからどんなビッグチームに移籍しても普通にレギュラーでしょうね、つーか干す監督がいたらそれはどうしようもないアホでしょう。現状のマンチェスター・ユナイテッドアーセナルならあっさりポジション確保でしょう。とりあえず『Jリーグが、日本のサッカー界が育てた選手です』ということは声を大にして言い続けましょう。
しかしアンブロジーニよりもトマソンのホームでの二点目ですよね、ミラン的には、えーと僕は小市民な一般庶民なので世間に阿った判官贔屓で決勝はリヴァプール応援でいきます。何となくUEFAリヴァプールが優勝したらイングランドに後枠みたいな空気になってることも踏まえて(笑)。
とりあえず今日はPSVの美しき闘志に乾杯です。あんなサッカーやってくれたらたまんないだろうなあ、あートルちゃん、浩二、来シーズンは頼むよ(笑)。