さんま師匠が口にした「チュルリラ」とは?

今日の『踊る!さんま御殿』にて、服の装飾の“フリル”のことを、“チュルリラ”と形容したのは、『痛快!明石家電視台』における、松尾伴内の造語です。もうあまり言い過ぎてるから、さんま工場長も一般名詞と思い始めていることにビックリしました。
ちなみにどうして“フリル”のことを、“チュルリラ”と言いだしたのかですが、おそらく松田聖子『野ばらのエチュード』の歌詞からと思います。この頃の聖子ちゃんは、フリルの多い衣裳が多かったことから、「フリル=松田聖子=チュルリラ」という図式が伴内さんの中で確立しているのでしょう。おそるべし松田聖子、おそるべき伴内語。

別れ雪別れ雪
松尾伴内


by G-Tools