サッカー日本代表ガーナ戦から一夜明けて〜代表で結果出した選手が優先で良い

もう大舞台で戦えるヤツだけでよくね? - 「やってみるさ」

大舞台で戦える選手というか、代表戦で結果出してる選手を重視するというのは、大事なように思い始めている。五年とか六年も代表に選ばれ続けているのに、大きな大会のトーナメントの重要な試合や、格上相手の試合で結果出していない選手は、素質がどんなに素晴らしくても、リーグで結果出していても、代表での長年の実績残していないところを重視して良いと思うのです。
この条件で信用出来ない選手は、高原、三都主、大久保、小笠原、阿部ですね、中澤よりは松田を選びたい。柳沢は大きな失点はあるけども、出してきた結果のおつりはまだ残っている。松井や寿人はまだ「結果を出していない」というほどは試されてないと思う、それほど代表でチャンス貰っていない。
そう言われれば俊輔も、名波やナカータと比べると、クラブレベルでの結果はもう比べるのも俊輔に失礼だけど、代表となると物足りないままで、代表の顔になってしまった感はある。
玉田と岡崎、岡崎については格上で点取れるところを見せて欲しい。格下や疲れた相手に点を取れる、確かさがあるのはもう分かったから、そういう意味でオランダ戦で点取って欲しかった。玉田は僕は良く分かんない選手なんですよ、はっきりいって好きじゃないんだけど、確か仕事をしてくれている、アジアカップ2004、ワールドカップのドイツ戦、そしてこのガーナ戦、やっぱり外しちゃ行けない選手ですね。使い方を間違えなければ、何か答えを出してくれる選手です。
まあだから人選に困ったら、いま不調の選手も混じってるけど、中田コ、松田、明神、柳沢、啓太という代表で結果出してきた選手は、やっぱりリストの前にいるべきでしょう。そしてまだ判断をするぐらいまで試されていない選手を、もう少し大切にして欲しいですね、その上でいま結果出している選手を中心に、メンバー組んでいってもらいたいです。二川とか、中村直、隼魔、石川、徳永、野沢、青木、伊野波、永田なんかもいるわけですし、代表で点取ってるという意味では、いま不振だったり試合出てないけど、ワールドカップまで後半年以上、我那覇や播戸も試合に使われてリーグでの得点量産もあるかも知れない。先ほども名前を挙げたけど、やっぱり柳沢には稲本と同じぐらいの、代表で活躍する匂いを感じてしまう。

中村憲、反撃ののろしを上げるゴール - サッカー - SANSPO.COM

難しいかも知れないけど、ケンゴジャパンという仕様が見てみたい。岡田監督好みのような気もするし。

GK都築、オランダ戦の川島同様火だるま… - サッカー - SANSPO.COM

ただ川島と違って、都築は本人のミスが多かったからなあ……。

「岡ちゃん日本代表対ガーナ代表」超雑感目指すべき仕様は? doroguba*footballcolumn*

やはり課題は攻撃よりも失点、センターバックの二人の固定はこのままで良いのか? 中澤は年齢、闘莉王は不安定、そして二人とも怪我を抱えている。

【サッカー/日本代表】「チームに迷惑をかけた」DF長友佑都:芸スポまとめblog

長友はこの試合の後半で、完全に覚醒というか、代表で結果を出せる選手になりました。

岡田ジャパンがガーナ戦で試した“世界バージョン”の攻撃型戦術。(1/2) [日本代表、2010年への旅] - サッカー日本代表コラム - Number Web - ナンバー

アジアモードから、世界モードへどこで切り替わるか、そういう意味でユトレヒトサンドニになったか? 今後の国際マッチ注目です。

稲本、指揮官の期待に応え6年半ぶりの一発 - サッカー - SANSPO.COM

そんなに点取ってなかったのか、まあ出番自体が結構少なくなってたからなあ。

スポーツナビ | サッカー|日本代表|ガーナ戦後 選手コメント(1/2)

それでも覚えてないわけはないだろう。少なくともあの二つは(笑)。

【戸塚啓コラム】「控え」の稲本潤一が示した存在感 - livedoor スポーツ

ヨーロッパで八年プレイして、ワールドカップで唯一、二得点している日本人選手はやっぱり違うよ。

レンヌ、日本対ガーナ戦に満足 - livedoor スポーツ

レンヌの人が、昨日の結果に一番喜んでいると思ったけど、やっぱりこういう反応ですね。

ガーナ戦は欧州なのにホーム カネより強化  - サッカー - SANSPO.COM

日本のホームゲームを欧州でやって、試合時間を日本のゴールデンタイムに合わせることについて、否定的な意見はありますが、試合時間はプレミアシップだって、アジアや北米のテレビ放送時間に合わせて、早い時間にやってる試合もあるんだから、仕方ないかなという気はする。むしろこういう形で、海外で試合出来るのは、協会の工夫として褒めてあげたい。

永遠のサッカー小僧 中村憲剛物語永遠のサッカー小僧 中村憲剛物語

中村憲剛のスルーパスの極意 (トップアスリートKAMIWAZAプレミアム) 夢をかなえるサッカーノート 自然体‾自分のサッカーを貫けば、道は開ける (小学館101新書 22) フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論 テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?

by G-Tools