今日がシリア戦だと、試合終了後数時間経って気付きました

そんな人間に日本代表について語る資格はないので、その件は本日スルーさせて頂きます(笑)。

武藤文雄のサッカー講釈: 帰国短信

 連続暴言問題。
 色々な評論(もちろんblogを含む)を見ての違和感を述べておく。皆、買いかぶり過ぎだよ。特にサッカーの事を好きでも詳しくもない人が、たまたま偶然が重なってあのような立場になっただけだ。かつてJSLの選手だったようだが、(今も昔も)サッカーが巧いのと、サッカーを好きなのとは、全く別な話なのだ。

確かに犬飼会長の一連の発言を、「深慮遠謀があっての発言」とか「他の人が触れてこなかった所に触っただけでエライ」といって、無理矢理としか思えない誉め方している人は多いけれど、絶対に違うと僕も思います。
ところで武藤さんのあの二人に捧げる文章を、楽しみにお待ちしております。

スポーツナビ|磐田が名波引退を発表 サッカー元日本代表

あえてセレッソのOBとも言おう、名波さんお疲れ様でした。2002年の代表のピッチで見れなかったことだけが、残念ですが、日本のサッカー選手として、これ以上ないぐらいの結果を残した選手は、そういないでしょう。偉大なる磐田の7番、日本の10番にありがとう。

スポーツナビ|機内ではサポーターに謝意 アジア王者のG大阪が帰国

アウェーまで追いかけたサポーターに、最高のご褒美となりました。選手も監督も嬉しいでしょう。

サッカー協会はメディアを攻撃しろ | じゃぱにーず ふっと ばる <サッカー散歩道。。>

特に大阪のテレビのスルーっぷりは、予想していたこととはいえ酷いです、「報道ステーション」の扱いなんて全然マシですから、スポーツ新聞は結構一面トップ扱いにしてくれてますが、関西ローカルのテレビで取り上げてるの、ほとんど見られませんでした(笑)。

チェルシー、2部のバーンリーに敗れる波乱 - サッカー - SANSPO.COM

犬飼さん、これが世界標準ってやつですよ。

Jに望まれる監督人事の欧州化【金子達仁】│スポニチワールドサッカープラス

後藤健生先生じゃないですが、金子さんとか杉山さんが、浦和レッズが日本のBIG1になることを望む理由が分かんない。例えヨーロッパで戦えなくても、一番健全なヨーロッパのトップリーグブンデスリーガだし、Jリーグはこの団子状態でもトップクラブはアジアで戦えてる。このまま強くなることを目指すべきでしょう。

[ J's GOAL ] 森島寛晃選手メモリアルグッズ第一弾 発売のお知らせ

さあ最後のビジネスをチームはやって下さい、僕たちは全力で踊ります。

マラドーナ辞任説浮上…。代表スタッフ巡り、会長と衝突 livedoor スポーツ

これ本当に辞任になったら、マラドーナが我慢できなかったというより、協会会長の方が我慢できなかったと言うべきだよな。

ジュビロ磐田は違反します | サッカー談義

やっぱり去年の川崎、そして今年の大分と千葉が受けていることは、Jリーグ全体の危機ですね。

主力温存の大分、千葉を聴取せず処分も - サッカーニュース : nikkansports.com

Jクラブ全部で天皇杯ボイコットするしかないんじゃないの?

J1残留争い2 - Ordinary Days

マリノスはもっと上の安全圏に行ったと思ってた。二連勝や二連敗するチームが出れば、サンガあたりまでまだ安心できないのか、なんか優勝にも残留にも関係ないチームが、現時点で3チームもいないのか、恐ろしいリーグになったもんだ。