一夜明けての「キングオブコント」の反応

“コント日本一”バッファロー吾郎、大晦日視聴率戦争への参戦を表明 ニュース-ORICON STYLE-

やっぱりこうやって見ると、竹若の方が先を見れて、木村は見れていないというのが分かる。ただ先を見れていないからこそ、木村の方がカリスマ然としているのも確かだし、いまのバッファロー吾郎の周辺の環境を考えると、竹若さんの現状分析の冷静さは凄い、そういう意味で凄く良い組み合わせのコンビです。
でも木村の「紅白の裏で『ダイナマイト関西』をやりたい」発言って、バッファローのことを深く知らないお笑いファンには、ギャグとかネタで言ってる風にしか聞こえないんだろうなあ。

ダイノジ大谷の「不良芸人日記」: 色々ありますが

こういう所に自覚的というか、冷静に分析できているのが、ダイノジが吉本芸人っぽくない所ですね。

「キングオブコント2008」|構成作家 ポッター平井のコラム

不正があったかどうかは問題ではなく、不正ができる疑いをもたれるシステムというのが、そもそもの問題という基本的な問題が、あの番組のスタッフや仕掛け人が、番組を始める前に理解できなかったことが残念です。

キングオブコントを見て - ココアフェス

この辺のネタ選択のミス、元々10分ぐらいのネタを、賞レース用に編集する際の判断ミスというのは、笑い飯M-1と同じパターンの失敗の形のように見えた。

キングオブコント2008 - タスカプレミアム

いや昨日付でも書きましたけど、セット安っぽくなかったですか? エンタとかスリーシアターとかの方が、よっぽどきちんとしてたような。

『キングオブコント2008』決勝戦・感想 - タコ息子のBlogでなぐり書き

そう考えると、M-1で「コンビ結成歴10年以内」というルールを設けたことは、島田紳助M-1プロデュースにおける、最大の功績でしたね。

『キングオブコント2008』決勝戦・視聴率 - タコ息子のBlogでなぐり書き

決勝メンバーの記者発表に、松ちゃん立ち会ってなかったのかよ。

キングオブコント2008 - 続・メガネのつぶやき

お互いが自分たちの名前を挙げるのは目に見えていたのでこのくだりは全然いらなかったですし

でも松本人志だけは、片方が「負けを認める」という絵面を、甘く夢見ていたんですよ(苦笑)。またそれに感動した芸人も多かったんだよなあ、自分がその立場になったら、そんなことする訳無いのに。

芸人を素人扱いするTBSのえげつなさ - おわライター疾走

昨日にも「吉本や松ちゃんよりTBSの方が悪い」という趣旨のことを書きましたが、まあこの辺のことですよね。

社会人が仕事もそっちのけでTVにRADIO:キングオブコント2008決勝

悪いのは審査自体、記事の中でも何度も書きましたけど、
悪いのは決勝進出者を決めた審査員と、芸人審査という
めちゃくちゃな理論を押し付けた人達でしょう。

昨日付でも書きましたが、この酷い最低の大会だったけど、竹若さんのブログとか荒らしてる奴は、それ以下ですから、高須さんのブログが荒れてる件に関しては、それでもブログ荒らしたりするなよとは思うけど、まあぶつける相手としては間違ってないのは確かですが、高須さんに関しては、こうなることを予測して、番組前にコメント欄閉じておけよと、少し思ってしまった。

一ヶ月前に散々腹立ててもう割り切ってた自分としては
自分の住んでる所を過ぎ去ってもう関係のなくなった
台風の行方を見ているような感覚ですけどねw

結局、こういう反応が一番多い、お笑いファンの反応だったような気がします。最後にこれだけ引用させてください。

ただね、準決勝の審査員を務めた人達、
これだけは何がなんでも総入れ替え!
こんな痛いこと言いたくないけど
自分に審査させろぐらい言いたくなるわw
もうあんまり色んなこと言いませんから、
それだけ実施してくれ、それだけでいいから。
凝り固まった考えに固執し続けるM-1の審査員と
比べてもありえないレベルでひどいんだと自覚して下さい。

今年のR-1はM-1と比べて、準決勝の審査員を若返らせて成功したけど、この番組は完全にそれが裏引きましたね。