武道経験と礼儀作法は関係ない

武道経験アリ≠礼儀作法○ : タケルンバ卿日記

スポーツや武道が人間教育、人格形成に役立つなんて事の嘘っぱちがまかり通っていることは、日本のスポーツ界にも、教育界にも不幸な陰を落としていると強く主張していきたいです。日本人のスポーツや武道やってる人の礼儀作法とかって、そのスポーツや武道をやっている人の間だけでのみ成立している礼儀だったりすることが、ほとんどだと思います。長居の世界陸上とかでも、陸上競技経験者のファンの、一般ファンへの「あなた達何にも分かっていないんでしょ、教えてやりますよ」的な失礼な振る舞いというのは、僕も目にしたし、いくつか実例を聞いたけど、基本的にスポーツとか武道をやっていた人って、自分たちの常識から外れた所に行くと、途端に礼儀とか作法がダメダメになる印象あります。逆に世間で通用する人って、その業界ではダメという評価与えられてたりする印象もあります。