参院選に関心が高い人は民主に投票傾向…読売ネット調査 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

だからこういう言い方が、反民主党の人たちの民主党支持者に対する「鼻持ちならない」と感じている所だというのが、何故民主党支持の人たちには分からないんだと言いたい(苦笑)。読売は民主支持で方向性が決まっているみたいですけど、「関心の高い人ほど民主党支持」なんて言ったら、関心のない多数の人たちが、反発するというのはこれまでのパターンで分かんないんでしょうか。
はっきりいって民主党は、「自民党に任せると日本は悪くなる。民主党に任せると日本じゃなくなる。」というような、親中韓路線だけで、いまのネットウヨとか、予備軍と呼ばれているような若い人たちに嫌われているんじゃなくて、勝谷誠人とか散人先生とかの「一般庶民がバカばっかりだから、自民党が勝ってしまう、バカもきちんともの考えて民主党に投票しろ」みたいな物言いが、民主党のイメージを悪くしていることにいい加減、支持者の方が気付かなきゃダメでしょう。
あとやっぱり「敵の敵は味方」とか「民主党は良くないけど、自民党はもっと悪いから、民主党に投票しましょう」では、間違いなく人の心には通じない。そうやって結束が仮に出来たとしても、そういう烏合の衆は役に立たないというのは、政治だけでなく、他の色々な部分で立証済みでしょう。サッカーのジーコ・川淵解任運動とか、オタク界隈でも色んなものまで仲間と味方としていたら、ついにはこんな連中まで入ってきて、「こいつらはお友達じゃない」と流石に言い出しているけど、でも僕はとりあえず自民党を倒さなきゃいけないから、民主党に勝たせましょうと言っている人たちは、僕には「オタクの勢力拡大の為には、この連中も仲間にしましょう」と言っているのと同じに思ってしまいます。

舐められる有権者と、官邸サイトから見える安倍内閣の特徴 : 冷麺王宮

とりあえず民主党が、自民党にあれだけの逆風が吹いてるにもかかわらず、民主党への追い風が、そんなに強くはないという状況は、外交問題とか色々言われているけど、一番大きな要因は正に「国民が馬鹿だから自民党にだまされるんだ」という民主党並びに民主党支持者の態度であるということを、僕は最近しつこく言ってるけど、改めて言っておきたいと思います。

そして参院選というショー : 純喫茶「青獅子亭」(毒ヘビ風味)

安部ちゃんの脇の甘さというのは、やはり昭恵夫人が語っているように「早く楽に総裁になってしまった」ということが大きそうで、逆に言うとここで失脚しても再登板は充分に出来る余裕はあるとは思います。

どう転がっても袋小路 : タケルンバ卿日記

しかし今日の別の記事でも書いたけど、本当に自民党に逆風が吹いているときは、衆議院ではなく、参議院だというのが、自民党の持っている悪運の強さだよなあ。