「野党敗北なら政界引退」 小沢発言、東北に波紋 : 河北新報ニュース

「野党敗北なら政界引退」 小沢発言、東北に波紋 : みむめもーど

まあでも小沢さんが退いてくれた方が、民主党は勝ち目が今後出てくると思うのですが、一般庶民の小沢アレルギーを舐めたらいけないし、民主党支持者の人たちはそれを舐めすぎていると思う、大体が小泉政権時代に民主党の支持層は、自民党を勝たせる一般庶民を阿呆馬鹿扱いし過ぎた、自分たちを馬鹿にしている連中に味方するわけがない。今回の参院選は自民が票を大きく減らすのは疑いの余地がないけど、それが民主党に流れる可能性は凄く低いと思う、投票率が大きく低下して、結果的に公明党共産党議席数を増やすというのが、僕の予想です。自民党に決定的な失点がこんなに多くあるのに、民主党に風が吹いているとは言えない現実を、国民に対する批判ではなく、自分たちが何故そんな状況でも圧倒的な支持を得られないのか、民主党はもちろん、民主党の支持者、特にメディアなんかで民主党支持を喧伝しているような人たちは、なぜ自分たちが嫌われているのかという現実を見つめなおして欲しい。民主党が嫌われてるんじゃないし、自民党が好かれているわけでももちろん無い、民主党を支持するという行為が嫌われているという側面は、僕はあると思っています。なんかねどっかで大衆を馬鹿にする気持ちとか、その手の鼻持ちなら無さを感じさせる要素があるように感じます。
明らかに弱者切り捨て政策をしている自民党を弱者が支持してしまっているのは、国民が愚鈍なのではなく、民主党に対しての期待感が無いということをもっと自覚するべき、リベラルというのは韓国や中国に媚びを売ることではなく、自国の厳しい環境にいる人たちのことを、まず第一に考えるべきでしょう。もっと言ってしまうと、現状で庶民が自民党支持で、インテリが民主党支持という状況こそが一番歪な所なんだけど、このゆがみを正せないところが、民主党のダメなところだし、一番改善するべき所なんだと思う、それが出来たら民主党は政権取れる、でも無理だろうなあ……。