NHK世論調査 各党の支持率 : NHKニュース

なんでこの自民党が6%以上も支持率減らしている中で、民主党が支持率微減、あとここには出ていないけど、テレビで見た今回の選挙で与野党どっち勝って欲しいかという調査では、野党が過半数以上取って貰いたいかという調査では、25%もいない状況で、一番多かったのは与野党が同じぐらいになることでした。
ここまで自民党に支持率を落とす要因があって、現実に落ちてるにも関わらず、ちっともその支持や票の流れが民主党に行く向きがない、やっぱり僕の考えている国民の民主党アレルギーというのは、やっぱりあるということが裏付ける要素はある結果だったと思います。
やっぱり真剣に自民党政権を倒したいのなら、まず民主党を先に葬り去ってしまうことが、自民党政権を倒す近道だと改めて思いました。特に民主党支持者に多い、民主党はダメだと思うけど、自民党を倒す為には仕方ないと支持している人は、やっぱりそれが自民党政権を生きのばらせている理由だと、早く気付いた方が良いと思う。
敵の敵は味方」という理論では、他の人は付いてこないのは、政治以外の分野でも色々と実例はあると思うのですが。
つーか小沢は自民党が出した、埋伏の毒じゃないの? という気がするぐらい、対自民倒閣の足をここ10年引っ張り続けていると思うのですが、なんであれに期待する人があんなに沢山いるのかが、自分はさっぱり分からない。

NHK調査 67%が必ず投票 : NHKニュース

あと投票率が上がれば、無党派層が投票して組織選挙している党には不利になるという話もあるけど、あれって本当なのかな? 普段投票に行かないような人が、投票に行ったらどこに入れたいとかいう考えがないから、知り合いに頼まれた人とかに入れるという投票が多くなって、組織持ってるところが有利になるような気がしてならないんですが。