よく考えなくてもCMソングばかりだ……。

『のこいのこ大全』が届いた日に、中古CD/DVDショップで『キダ・タローのすべて』『明治チェルシーの唄』を見つけて手に入れてしまいました。もう一日中、家にはCMソングがかかりまくっています。たまに違うの流れていたら、それは浪速のモーツアルトの作ったテレビのジングルや社歌だったりする(笑)。正直、のこいのこアルバムがやや期待はずれというか、これだったらポンキッキのアルバム買うべきだったかなと思ったので、他の二つを今日手に入れられたのは嬉しい限りです。
しかし元がCMソングだから収録曲短くて、物凄い曲数がキダ・タローのこいのこも入っているんですよねえ、おかげであっという間に僕のMixiミュージックキダ・タローが1位、のこいのこが3位になってしまった、たった一日のことです(笑)。

『のこいのこ大全』

はっきりいって食い足りなかったんですが、結局思い入れが強い歌がポンキッキ関連しかなかったんですよね、CMソングは少し古いものが中心で、結構今年28歳の自分的にも間に合っていないものが中心だったということ、あと関東ローカル系のCMソングも多かったので、この手のアルバムを聴く際の一番のポイントである懐かしさを得ることが出来なかった。あとこれは仕方のないことだと思うし、「人口比で考えると仕方ないこと」という声もあるのですが、やっぱり一部のマスコミ報道で「パタパタママ」や「はたらくくるま」ではなく、東京でしか展開していない家電量販店のテーマソングを何の説明も無しに代表曲として真っ先に挙げるのは少し不親切というか、東京のマスコミ傲慢じゃない? と思いました。日本の半分以上の人は「オノデンボーヤ」言われても分かんない。やっぱりキダ・タローのことを話するときや、「知らないでしょうが」ということを前提に話するからね、あとポンキッキ関連も画付きで聞きたいなあと思いました。「ヤセタンとコロンタン」も知らない歌だったし、アニメ付きで見てみたい。もしかしたら画と一緒に聞いたら思い出すかも知れないし。

『キダ・タローのすべて』

じゃあキダ・タローも相当古いCMばかりじゃないかという声も出るでしょうが、でもキダ・タローがCMソングやってるCMって、かなり長いこと同じCMを放送し続けているから、結構自分も聞いた事あるんですよね、あとキダ・タローの旋律というのが身体に染みついているし、どれも似ているから(笑)、聞いたことがないようなそれこそ社歌や校歌とかでも懐かしい気がしてしまう(笑)。
ということで改めて「越中日本海みそ」が名曲なこと、改めて「合コン合宿解放区」のテーマソングもキダ・タローだったのかと驚いたり、物凄い堪能しています。「かに道楽」だけでになく「えび道楽」や「いけす道楽」の歌まであったとは、あとMixiミュージックにカウントされないぞ「有馬兵衛 向陽閣」とか物凄い楽しんでいます。
しかしキダ・タローソングってどれぐらい関西以外の地区では知れ渡っているんでしょうか? 「三枝の国盗りゲーム」は全国放送でゲーセンのゲームにもなっていたから有名だと思うのですが、ナイトスクープでアホバカ分布図みたいに、キダ・タローの曲の地域別浸透度やってほしいです。
それとこれは京都の人たちに聞きたいんですが、まだKBS京都では「京都先斗町 いづもや」のCM流れてたりしますか? しかしいま思えば「ノックは無用」は「いづもや」に「大島屋 手巻き焼き海苔・花板さん」と、懐かしい名物関西地方ローカルの宝庫でしたねえ。
ところで僕はこのCDを、新古書店系の店で定価割れで購入したのですが、ご存知の方もいると思いますが、このCDの中古市場価格はプレミア価格(例:Yahoo!オークションamazonユーズド商品)なので、入手したということを聞いて友人数人から転売益を稼ぐことを提案されましたが(笑)、僕が手に入れることが出来たのレンタル落ちなんですよねえ、CD自身も付属物も傷だらけだし、シールとかも色々貼ってあるから、そんなに高く売れないと思うので自分で持っておきます。
しかしこういう形で収録されることを想定していなかったとはいえ、マスターテープの劣化が原因と思われるノイズが入りまくっている曲があったり、番組のオープニングテーマとかはナレーションの声が入っていたりするのはビックリしたなあ(笑)。

『明治チェルシーの唄』

これはダメだよ、最初の頃のアーティストの歌を聴いたあとでは、最近の人達のは聞いてられないとまで言うのは極端だけど、何となく違う気がしてくる。シモンズとかサーカスとかシーナとか素晴らしいけど、自分的にはいま少しこのアルバム聞く前からハマリかけていた矢先というのもあるけど、ガロの歌っているのが素晴らしすぎです。
あと自分の幼少期の頃のすり込みとして、この歌のイメージはアグネス・チャンが歌っているというのが、今回判明しました(笑)。

とりあえず次はガロ関連のCD買います。オリジナルメンバーが監修のDVD付きCD-BOXが8月発売というのは良いなあ。