ドラえもん長編三部作読み返した

てんとう虫コミックスで持っていた『のび太の海底鬼岩城』『のび太の魔界大冒険』『のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)』藤子・F・不二雄/小学館)を久しぶりに読み返す。改めてその面白さ、センス・オブ・ワンダー、子供はそりゃ夢見るよというテーマ、もう僕などが今さら言葉で語れることは何もないんですが、なんか改めて稀代の天才が残した作品の素晴らしさに酔いしれました。早くこの前三つも買い直して読みたいです。
で、そんなことを書いている真っ最中に、新・ドラえもんの第二弾劇場版が『のび太の魔界大冒険』のリメイクということが分かって結構マジでビックリしています。そうかー『のび太の宇宙開拓史』は飛ばされたか、またのび太の単独での大活躍による原作忠実の最後の戦いをアニメ版で見れるのは、まだまだお預けですか……。