気にしないのが一番よという話

はっきりと言えるのは、いまのお笑いブームがレベル低いとか、芸人さんの悪口言ってるような人は、元々お笑いとか芸人さんが嫌いな人で、昔と比べているけど実際は今も昔も嫌いという人が多いから、あんまり気にする必要はないと思います。
ただ「オールザッツの雰囲気が変わってしまったこと」などで、“昔は良かった”というのは、昔の方が楽しかったとか、昔の芸人さんの方が面白かったとかいうよりも、昔の方が多様な芸人さんが出る下地があったとか、このぐらいのランクの芸人さんなら、昔ならもっと売れていたとかいうシステム上の問題として口にしている人の方が多かったように思います。だからそれを口にする人は、いまの芸人さんを愛しているから、昔の芸人さんより面白い人が多いのに、世に出るチャンスが少なくなっているという嘆きだと思うから、結局どっちの問題も全く逆の理由ですが、気にするようなことでは、怒るようなことじゃないと思いますよ。
ヨシモト∞」に関しては、本来ああいうことはラジオですることなのに、それが出来ない今の芸人さんを起用する深夜ラジオ界という状況の嘆きに、僕が喋るとなりそうです。まあでもあの番組の作り方も渋谷に移るまでのような気もしますが。