サッカー外国人枠撤廃を 楽天の三木谷社長

みんなこのニュースに反応していますが、こっちもなかなか香ばしいですよ(笑)。いやまあこっち継投の雑誌はあっても良いと思うんですが、ちょっと最近サッカー関係増えすぎてると思う、外国人枠は緩和ならそろそろ良いかなと思う時期だとは思いますけどね。
スポーツナビ

Jリーグは発足当初に、「サッカーは国際的なものだから、外国人枠はふさわしくない」という意見もあったという話は聞いたことがありますが、アジア枠に関しては僕も考えたことあるけど、それが日本サッカー界にとってアジアへの影響力とか憧れといった形で報われる気がしなかったんですよねえ、結局は他国にあこがれるリーグに作るためには、サッカーのレベルだけでない、いろんな要素が必要ですからね、サッカーを取り巻く環境とかお金とか色々と課題が多過ぎますね。