日本でもグランツールが開幕

ジロ・デ・イタリアの日本での中継がようやく始まりました、ちなみにリアルタイムではもう第12ステージまで進んでるみたいです。実は案外ネタバレにあっていません。以下、プロローグ関連のニュース。

ジロ・デ・イタリア2005 プロローグ 1.15km レッジョ・カラブリア

実況・解説は現地から「開幕スペシャル」に続いて白戸 太朗、今中大介のコンビ、一部の映像は「開幕スペシャル」と使い回しだったりしましたが、いつもよりお祭り要素の高かったプロローグということで、中継も最初の頃の選手がもう走っているのに、レース中のレース関係者の裏側とかの取材もやっていて、「開幕スペシャル」の延長線上のような番組に前半はなっていました。
流石に直線1.15kmというのは、ロードレースじゃないよなあという感じでしたが、それでもクネゴベッティーニが結構良いタイムで上がっていたのにビックリ、しかし今日は全部マリオ・チッポリーニが持っていきましたね、良い時期での引退になるんでしょうが、やっぱりちょっともったいないなと思いました。自分なんかは全盛期見ているわけではないんですが、それでも充分に魅力的でした。

「グランツール 開幕スペシャル」

選手のインタビューとかチームスタッフの中に入り込んだり、相当に面白かったですが、一番印象深かったのはベッティーニが思っていた以上に小さかったこと、あんな小さいオッチャンがあんな凄いんだもんなあ、あとはガルゼッリに感情移入*1、リピート放送はあと一回今夜あるみたいなので、見ていない人は要チェックです。

*1:なんてこと書いたらいきなりリアルタイムではこんな報せ_| ̄|○