イラク・オーストラリア人誘拐事件

http://d.hatena.ne.jp/guide/20040425#p3より。

翌日の新聞もニュースも、首相らのコメントを反映してか、一様に「reckless(無謀な、向こう見ずな)」を連発。拉致された彼女を擁護する声は、ほとんど(いや一切?)聞かれなかった。
日本でも今回の事件に対し、厳しい声が上がっているらしいけれど、どの国の人も思うところは一緒なのだろう。
オーストラリア・シドニー海外生活ブログ:人質事件で家族を考える

あれ? 人質に対して世間が冷たくしているのは日本だけ、欧米ではそんなことはないんじゃなかったけ? まあオーストラリアは欧米じゃないというかも知れませんが。やっぱりこっちのほうがまっとうなんだよなー。
ということで残念ながら、どの国の人も思うところは一緒じゃないようです。マスコミ国の人やプロ市民国の人たちはそうは思わないようです。