ジーコ激白「なぜ責められなければならないのか」―週刊サッカーマガジンより

サカマガ編集部の石倉利秀さんが、反ジーコの人が思っている疑問を遠慮せずに容赦なく突っ込むという素晴らしい今までになかったインタビューながら、ジーコは自信を持って筋道立てて断言しているんだけど、ジーコの中でしか通っていないという、いや本当に納得も反論もしようがないという、リウイチさんの言うとおりの内容でした。
いやしかし本当にアレで良いと思っているんだなというのがよく分かって、ちょっと怖かったです(笑)。
しかしジーコにここまで厳しい質問を浴びせることになった、石倉さんは本当にお疲れ様でした。というかジーコにリスペクトを僕たち以上に感じている世代としては辛かったと思います。本当に後藤さんの言うように、ジーコに文句を言わなくていい日が、一日でも早く来てほしいです

■内容要約
http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/nikko.html
http://sports4.2ch.net/test/read.cgi/football/1081447610/715
http://sports4.2ch.net/test/read.cgi/football/1081447610/721
http://sports4.2ch.net/test/read.cgi/football/1081447610/729
http://sports4.2ch.net/test/read.cgi/football/1081447610/735
http://hpcgi3.nifty.com/ketto_see/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=15169&type=0&space=0&no=0
http://www.mywave.co.jp/~nomnom/flowerpark/archives/000127.html

本当に武藤さんの言っていることに集約されていますね。
最後に同じ号のサッカーマガジン51ページの粕谷秀樹氏のコラムの締めの言葉を紹介します。

ゴール前でイージーなシュートを外す選手が、肩が触れあっただけで簡単に倒れる選手が、無条件で日本代表に選ばれる…。いやな時代になったものだ。
週刊サッカーマガジン970号より)