竹本貴志騎手逝去に伴うJRAへの抗議文

ヘルメットの問題を取り上げていますが、障害レースでもモンキー乗りに近い騎座を取る騎手がいる問題、軽量過ぎるといわれる斤量問題、未熟な騎手が飛越の拙い障害馬に『度胸試し』という名目で乗せる調教師達、こういった問題を大きく制度的にクリアして貰いたいです。
とりあえず障害免許並びに障害競走馬の能力検定の見直しぐらいはすぐにでも始められる問題としてほしい。これに反対する馬主や調教師がいたら名前を出せばいい。
僕もなんか作文しようかな、正直このまま何も変わらなかったり、一足飛びに廃止論議になるのではやってられない。
とりあえず世間的にも第一人者なんだから、豊さんはきちんとコメントして欲しかったなあ。というか岡や玉ノ井の時と違って、あまりにも関係者のコメントが聞こえてこないのが不思議、ネットが出来て聞こえやすくなっているはずなのに、岡の時は柴田政人騎手会長の涙の謝罪会見みたいなのもあったのになあ。