2004-04-08から1日間の記事一覧

昨日はジャッキー・チェン生誕50周年

id:hyon-hyoroさん、僕も「ファースト・ミッション」は物凄く思い出深いです。サモハンのあの演技、そしてラストのあの結末、もう忘れられません。しかしこの年表、!の数よりも僕は見てない作品の方が圧倒的に少ないことに驚いています(笑)。

消費されるアーティストという存在

昨日の宇多田ネタにいくつかリファが入ったので、ご紹介がてら話題にさせて頂きます。id:tropicalmandara:20040408#p3で紹介されていた部分については、自分が見ていたときにはなかった部分で追記された部分と思われるのでご紹介します。 簡単な話。リリース…

日本のアニメ業界

日本のアニメ業界はオタクたちの「私たちの見たいものを見せろ」というのを積み重ねた結果、一部のオタク向けの閉鎖されたマーケットしか築けていないということを、あることの批判への比喩として使われていたんだけど、これはあまりにも実情と違いすぎると…

サッカーって、そーゆーもんだよ。

ここでも紹介した野安さんの日記、本格的に晒されてる〜。しかし強化委員会っていまこんなことになってたのかあ。

日本のすしネタの50%は冷凍モノ

高級料理店ほど冷凍物とか、サーモンの寄生虫について書かれていますが、日本人の魚貝類に関する知識には間違ったものが多くて、なんでも獲りたて殺したてが新鮮で美味と思いがちなんですが、実は絞めてから時間をおいた方が甘み分が出ておいしかったり、寄…

グルージャ盛岡公式サイト

まだ準備中ですが、近日中に選手も発表されるようで楽しみです。頑張れ武藤様。

第64回桜花賞、出馬表確定

なんじゃこりゃ、こんなハイメンツで難しい桜花賞、前代未聞じゃない? ( )内は性齢・騎手・調教師 1-1 エイシンヘーベ(牝3、熊沢重文・藤岡健一) 1-2 ヤマニンアラバスタ(牝3、江田照男・星野忍) 2-3 ギミーシェルター(牝3、M.デムーロ・鈴木康弘) 2-4 スイ…

鉄人28号

今度の鉄人のアニメは相当素晴らしいらしいぞ、原えりすんさんもid:guideさんも絶賛している、これは本当に期待して良いのかも知れない!! アトムのリメイクが作画以外クソだっただけに期待してなかったんだけど、本当に良いみたいだぞ!! ……って脚本・絵…

はてなダイアリーTrackBackシステム

せっかく出来た送信システムですが、『doblog』と一部の『2ちゃんブログ』の一部鯖には届かない、『MyProfile』には一時期届かなかった、いまは届くようになったけど文字化けしていますし、せっかくのトラックバックシステムもこれでは不安定でもったいない…

スポーツマスメディアに告ぐ

いや『ケット・シーさんに告ぐ』ってやろうと思ったら、すでにやられていたり、そのケットさん自身も『岩佐徹さんに捧ぐ』ってトーンダウンというか表現柔らかくなっているので(笑)、えーと事の経緯を順番にいきます。 ダバディさんがマスメディアに対して…

竹本貴志騎手逝去に伴うJRAへの抗議文

ヘルメットの問題を取り上げていますが、障害レースでもモンキー乗りに近い騎座を取る騎手がいる問題、軽量過ぎるといわれる斤量問題、未熟な騎手が飛越の拙い障害馬に『度胸試し』という名目で乗せる調教師達、こういった問題を大きく制度的にクリアして貰…

UEFAチャンピオンズリーグクォーターファイナル

まずは昨日のこちらをご参照ください。そしてその上で雑感ですが、この結果はスカパー的にはダメージかも知れませんが(笑)、日本サッカーの未来の指針となるという意味では凄く意義深いよなあ。 銀河系な超個人を集め労働者を軽視するチームや会長の一言で…

次号予告

早くて明日、どんなに遅くても11日、しかし本当に五人というのは無茶にも程がありました(笑)。どうせ編集大変なのは一緒だしと、自分が一番編集点の多い話し方してるし(苦笑)。

UEFAカップクォーターファイナル ファーストレグ

グラスゴーのセルティック戦ですよー、バルセロナとの試合のファーストレグはやらなかったんですよぉ、ああもう歌がすげえ、もう本当にケルト万歳。代表に復帰するラーションもいます。 ああーでも本当に死ぬまでにセルティックの大サポーター軍団が、ガチ応…

ダバディさん岩佐さんのやりとり続き

というか、何とかこれで僕は打ち止めにするために、出し切りたいなと思っています。 基本的にこの件の岩佐さんのほうの文章を、基本的にはダバディさんと同意で深い考えが別にあるけどあえてこういう書き方しているという意見と岩佐さんは大人のご意見と素直…

厩務員スト関連

なに? 進上金に手を付けるって話しになってたのか、そりゃ揉めて当然だわ。いや本当に進上金なんて自由化してしまえば良いんだよ規制緩和。それが一番なんだけど、そのためには現在の雇用体系の抜本的な見直しというか、厩務員制度改革ならびに内厩制度の根…

シェリンガム、現役続行を希望

当然でしょう。はっきりいって去年このお方を放出したチームは……_| ̄|○、いやマジでシアラーが説得できないのなら、ポルトガルに今年連れて行くべきだとすら本気で思ってますよ、いまのイングランドも日本代表と負けず劣らずのFW状況だからなあ、平山や森本…

イラクで日本人3人が反米武装勢力に拘束

とりあえず人質になっている連中は気にくわないとか、人命よりも大事なものがあるとか、人命は何よりも最優先されるべしとかいう議論の前に、まずとりあえずは目の前の人質を助けることを最優先に考えて、色々と考えることは当然。「世界平和のために死んで…

Dear KAZU From Philippe Troussier

あちこちで僕が、この2ページだけのために買う価値ありといってた記事がWebにアップされました。是非ご覧になってください。 若い頃はとくに「プレーがよければいい。グラウンドの結果がすべてだ」と考えがちだけれど、トゥルシエの考え方は違った「人間性こ…

THE BOOMが新曲シングルを無料配布、FIVE-Dが反CCCDを公式に表明

ミュージックマシーン2004年4月9日(金)経由。 「プレゼントしたCDは、自由に家族や友人へコピーして差し上げてくださってかまいません」。リスナーと音楽を信じる姿勢が最高です。 本当にこのプレゼントCDを貰った方はバンバン配って、配ったものを貰った人…

大井・マイルGP、ブラウンシャトレー重賞2連勝

南関東移籍大成功のブラウンシャトレー、この面子にこの勝ち方は本当に強くなっているという話題をしようと思ったら、岡林光浩調教師はアローセプテンバー以来のこのレース制覇のほうに引っかかりました。 アローセプテンバー懐かしいなあ、というかもう最近…

ドラクエ5プレイ日記その5

ポートセルミには到着済の状態から、カボチでキラーパンサーと父の形見の剣を回収して、ルーラを得てラインハットのヘンリーに会うところまでプレイ。なんていうかあれだけ強いボスキャラ相手にした後だからだと思うんだけど、特に強い敵と当たらないという…