UEFAチャンピオンズリーグクォーターファイナル

まずは昨日のこちらをご参照ください。そしてその上で雑感ですが、この結果はスカパー的にはダメージかも知れませんが(笑)、日本サッカーの未来の指針となるという意味では凄く意義深いよなあ。
銀河系な超個人を集め労働者を軽視するチームや会長の一言でスタメンが決まってしまうチームが、お金はないけどスーパースターはいても1人か2人ぐらいだけど、組織と戦術と連携で頑張りますというチームが、銀河系の個人選手だらけのチームを圧倒して勝利したこと、そして金で集めた選手達がちっとも活躍できずに、最終的にいまこの成果を引き出したのは去年からいた選手達、チェルシーアーセナルに勝ったというより、チェルシーチェルスキーに勝ったといえる状況。
2002年に一過性の流行を追っかけてブラジル人監督にしたのなら、いまこそ2004年のトレンド、組織と戦術でしっかりとチームを作る監督を招集してきましょう。まだチャンスはあります。
変わりの監督が見つかるまでは、超短期間という条件で岡田さんやオシムさんに兼任監督で見てもらえば良いんじゃないでしょうか。
しかし、アーセナルミランもマドリーも痛いよなあ、ミランはもう物凄い勝ち点差があるとはいえ、こんな負け方ならわからんぞお、本当に『新・だめぽ三兄弟誕生』になるか!?(笑)