2010年12月5日のサッカーニュースヘッドライン

茂庭、家長、乾の3選手が2010Jリーグアウォーズ優秀選手賞に! | セレッソ大阪 CEREZO OSAKA OFFICIAL SITE

家長と乾が入るのは分かっていたことだけど、茂庭が入ったのが心から嬉しい。今年のセレッソの躍進を、誰か一人だけ名前を上げて讃えないといけないとしたら、迷わずに茂庭の名を挙げる。

播戸竜二 OFFICIAL BLOG: 最高!

よかったー、来年はきっと出番増えると思うし良かった。

【川崎F】佐原引退「もう体がボロボロ」 - サッカーニュース : nikkansports.com

引退は早すぎるもったいないと思ってたけど、身体が限界と言われたらどうしようもないよなあ。お疲れ様でした。

仙台引退 涙の平瀬、千葉は感謝/J1 - サッカーニュース : nikkansports.com

平瀬は一番彼が期待されていた頃に描かれていた姿ほどは、代表にも残れなかったし、Jリーグでも輝かしい活躍は出来なかったけど、それでも充分に素晴らしいプロのサッカー選手として現役を終えたよね。フランチャイズプレイヤーとして引退できた千葉と共に、仙台の歴史に残る選手になった。

【仙台】赤嶺が古巣東京に挨拶「複雑…」 - サッカーニュース : nikkansports.com

FC東京は今回の降格にあたって、「危機感が足りなかった」ということが盛んに昨日から言われていますが、その最たるは残留争いのライバルチームに選手を貸したことに尽きますね。

2010シーズン、リーグ戦終了のごあいさつ|F.C.TOKYO

とりあえず降格の先輩チームのサポ達が、これを読んで「こりゃ来年違いなく昇格できないや」と連呼しているのがなあ、いや俺もそう思うけどさ(苦笑)。いま必要なのは、とにかくJ2の酸いも甘いも知り尽くしている選手をコーチを、とにかく入れるべきでしょう。10年前といまのJ2は別物だしね。
寺川とか、フリーになった昇格経験のある選手は、獲得して損はないと思う。ぶっちゃげJ2でいるのは、才能豊かな若手でも代表選手でもなく、J2修羅場経験者ということに尽きる。

FC東京・権田「浦和に期待したボクがバカでした」と号泣 - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

まあ自分たちが勝てば問題なかった状態で、こういう発言するのは、動揺している時とはいえ、ちょっと拙いよね。これから代表にも頻繁に呼ばれて、メディアに晒されることも多くなる選手だろうし。

平山残留明言も…今野、米本は微妙「いろんな選択肢がある」(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

まあ普通に考えれば、代表選手はJ2で戦うには、非常に厳しいスケジュールなんだよね。

李 天秀選手契約更新のお知らせ | インフォメーション(クラブ・選手) | 大宮アルディージャ公式サイト

大宮はこれ以上ない補強、ラファエル残留を早くに決められたのは大きい。

経営危機を越えブンデス史上最強に!ドルトムントの“黄金の成功術”。(1/2) - Number Web : ナンバー

ドルトムントはなんといっても、若くてワールドカップで消耗していない選手が多い状態で、大きな貯金を持って後半戦に挑むというのが大きいよね。
Cerezo(サクラ)満開-セレッソ大阪勝利の歌-