2010年12月2日の競馬ニュースヘッドライン

ハクタイセイが種牡馬を引退、JBBA静内種馬場で余生 | 馬産地ニュース | 競走馬のふるさと案内所

王様(田端到)が、ハクタイセイ内国産種牡馬で最も期待できると太鼓判押してたのに、蓋を開けたらとても活躍なんて望めそいもないような、種付け頭数しか集めることが出来なくて、ガッカリしていたのを思い出す。ハイセイコーの、いやチャイナロックの系統もこれで名実共に滅亡か。

アグネスフライトを訪ねて〜日高スタリオンステーション | 名馬を訪ねて | 馬産地コラム | 競走馬のふるさと案内所

なんでアグネスフライトが、種牡馬として人気も出ないし、海外からもオファーが来ないのかと思っていたけど、やっぱり色々とトラブルがあったのか、それでもリーディングサイアーだった全弟が若くして亡くなって、自身もダービー馬にもかかわらず、今年の種付けが「2頭」という事実は重たいなあ。
王様・田端到の血統が“当たる”のはやはり常識です。何年血統をやっていても「当たる」からやめられない!―王様・田端到のJRAフルコース