2010年12月2日のサッカーニュースヘッドライン

契約満了まできちんと給料が支払われれば問題ないのでは? - サポティスタ

なんか問題点を反らしている気がして仕方ない。

マリノスの矛盾【山内雄司】│スポニチワールドサッカープラス

結局選手側は受け身の態度を取らないと、サポーターからチームへの忠誠心を疑われちゃうし、クラブからも嫌な顔をされるんだから、前にも書いた続きになるけど、選手の権利というのをもっと考えていかないと。

【杉山茂樹コラム】Jリーグが活気を取り戻すために(livedoor スポーツ)

Jリーグに活気がないという認識がどうもアレなんだよなあ。もちろん問題は多いんだけど、ラモスとか武田とかセル爺とか、この人とかも「バブルよもう一度」と言ってるとしか思えない。この世の中には不景気かバブルの二つしかないというのだろうか? しかしJリーグに深くコミットしている人の一部に、あまりに危機感がなく、新参者を受け入れない姿勢もある訳で、どうしても両極端に流れてしまうモノなんだろうか。
「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか