2010年11月29日のサッカーニュースヘッドライン

香川決勝点、ドルトムント逆転勝利で冬の王者目前 - FOOTBALL WEEKLY

冬の王者は最終的に優勝しないというジンクスはあるけど、ここまで勝ち点差があって、勢いのある若いチームで、しかも案外とワールドカップで消耗している選手が少ないし、カップ戦はどれも残れないと考えると、ドルトムントはこのまま逃げ切れそう。

ベルバトフ5得点、マンU大勝で今季初首位 - FOOTBALL WEEKLY

まとめ取りする人とはいえ、5ゴールは凄い。

ノエルとサージ、FA杯抽選会で共演 - FOOTBALL WEEKLY

どうしてUEFAにしても、FAにしても、どうしてこうお仕事が分かりやすいのだろうか。

Jの名門に激震!横浜Mが山瀬ら6人戦力外/サッカー/デイリースポーツonline

しかし山瀬と坂田と河合が移籍金無しで取れるって大きいなあ。ACLの権利を取って、この辺にセレッソはオファー出せるようになりたいなあ。

播戸竜二「選手を大事にしないクラブに選手は行かない」 - サッカーキング|世界のサッカー情報サイト

結構前のブログ記事だったんだけど、いまさら話題になっているのは、マリノスというか、松田の件があったからなんだろうなあ。

ガンバとアントラーズ: 武藤文雄のサッカー講釈

僕の友人のグラサポは、今年はガンバとアントラーズが弱かったおかげで優勝できたと、はっきり言ってたしなあ。

C大阪4発圧勝!ACL切符は3チームでの大混戦 ― スポニチ Sponichi Annex 大阪

C大阪・乾 まずは次勝って、他の結果を見たい。ダメなら天皇杯で名古屋かガンバか鹿島が優勝してくれるように応援します。

サッカーコラム J3 Plus+  【湘南×C大阪】 セレッソ躍進の要因は?

躍進の要因はいくつか挙げられるが、

 ? 茂庭、上本、家長、高橋らオフの補強の成功
 ? 丸橋ら若手の成長
 ? 新外国人のアドリアーノアマラウの活躍

が主なところである。

播戸竜二 OFFICIAL BLOG: 撮影・・・何??

日本ハムの商品の宣伝に、この時期に起用されるということは、残留の可能性があると思って良いのかなあ?

親子でサッカー教室、元代表の西沢さんが指導 asahi.com:和歌山-マイタウン和歌山

本来は単独ホームのはずの南大阪とか堺とかをガンバと分け合う羽目になってるから、和歌山にまで積極的にセレッソは足を伸ばしています。

FIFA.com - Germany 2011: Draw procedure

女子サッカーのワールドカップ組み合わせ、日本がポット1ということに驚く。

イタリアの「ペルージャ」(中田が所属していたチーム)がえらく降格してた - nplll: Mutter

1. オーナーだったガウッチ一族が脱税で逮捕
2. ルチアーノ・ガウッチ氏が経営から手を引く
3. 2005年夏クラブ破産に伴いセリエC1に降格
4. 2010年7月クラブ破綻に伴いセリエDに降格

結局ヒデ以外に日本人を獲得することはなかったよなあ。