テレビで報道されない殺人事件

asahi.com:死刑求刑、強く意識 2人殺害公判-マイタウン神奈川

耳かき事件と鹿児島の事件ばかりが、死刑求刑が出るであろう裁判員裁判として報道されていたけど、これがテレビでほとんど報道されないのはどうしてだ? という風に思ったけど、本文を読んで納得、事件の内容が残酷すぎて、テレビメディアではそりゃ扱えないわ。
さすがにこの事件でも死刑判決が出なかったら、死刑事案での裁判員制度については見直し必要だろうなあ。そもそもどうして凶悪犯罪から裁判員制度を導入したのか、という運用自体がさっぱり理解できないし、市民の視線を入れるというのなら、二審で入れた方が良かったんじゃないか?

4047101109死体は悩む―多発する猟奇殺人事件の真実 (角川oneテーマ21)
上野正彦
角川書店 2007-09

by G-Tools