2010年10月25日のマンガ関連ニュース

今日もやられやく 冨樫義博氏の人気漫画『レベルE』がアニメ化決定!

ついにというか、やっとにというべきか、まあ当然テレビじゃないんだろうけど、アニマックス+DVD/Blu-rayあたりが妥当かな? しかしウェブでの反応見てると、もう『レベルE』をよく知らない世代が多くなってるんだなあ。ぴえろと冨樫のコンビも『幽白』で実績あるんだから、期待できるじゃないですか。

鋼の錬金術師:シリーズ累計発行部数が5000万部突破 スクエニ初の大台へ - MANTANWEB(まんたんウェブ)

これだけの作品がいきなり無くなったら、他のラインナップを見る限り、スクエニの出版部門は厳しすぎるだろう。外伝商売はやむを得ないだろうなあ。まあでもあの作者なら、こなしていきそうだけどね。

かきふらい『けいおん!』 - 紙屋研究所

昨日もネタにしたけれども、他の若手評論家にしてもこの認識、というのが並ぶのはきついなあ。

Togetter - 「創作と設定、そして専門知識の関係とは、とある漫画家の呟き」

まあ日本を代表する野球漫画サッカー漫画ボクシング漫画が、いずれも作者に専門知識が全く無かったおかげで、名シーン、名エピソードが生まれて名作になったりしている伝統があるからねえ。

レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)
冨樫 義博
集英社 (2010-09-17)
売り上げランキング: 116
レベルE (下) (集英社文庫―コミック版)
冨樫 義博
集英社 (2010-10-15)
売り上げランキング: 161