大阪都の一員よりも堺特別市を目指そう

川崎市が特別市創設を提言 「県から独立目指す」 - 47NEWS(よんななニュース)

大阪都構想に関しては、あまりにも説明不足のままで、支持率だけを背景に突っ走ろうとしているのには、不信感は拭えないし、周囲の市町村と合併してやっと政令指定都市になった堺が、なんでいきなりそれを辞めて分割までされないといけないのか、橋下知事の応援で合格した現市長も、さすがにこの件には冷ややかな対応をしているけど、いっそのこと川崎市のような攻めの市政を展開してほしい。
他の地域の人から見たら分からないだろうけど、いま大阪市長の平松さんの方が、橋下知事より存在感が高まっているのを見ると、堺市の竹山市長も、橋下さんに対しては是々非々で向かった方が良い。橋下・平松バトルは両方にメリットになっていて、府政や市政の話題がこれだけ、日常の話題になっているのは素晴らしいことで、間違いなくこれはこの二人の自治体首長の功績です。

4875555687大阪都構想と橋下政治の検証―府県集権主義への批判 (地方自治ジャーナルブックレット)
高寄 昇三
公人の友社 2010-08

by G-Tools
4047315311大阪維新 角川SSC新書 橋下改革が日本を変える (角川SSC新書)
上山信一
角川SSコミュニケーションズ 2010-09-10

by G-Tools