従業員を泣かせる企業は、ユーザーが拒否しないといけない
asahi.com(朝日新聞社):客の入会金、社員が自腹 東横イン 労組「上司が強制」 - 社会
だからさっさと経営者をお縄にしろ。もしくはこういう事例ではできるように法改正しようよ。労組が最大の支持母体の政権でこれができないというのは、労組がどっち向いてるかというのが良く分かる話ではありますが。
こうやってコストダウンを図っている企業のサービスを、安いからといって利用するのは同罪で、こういう報道が事実として出たら、ユーザーが社会からその企業を排除するようにしないといけない。こういうことをい言うと、すぐに「東横インに行かなくなって、東横インが潰れたら、一番不幸になるのは東横インで働いてる人ですよ」なんて、物事の理屈が分かっていないツッコミがくるのが、一番いまの日本社会の面倒なところだけど、それで問題ある形でコストカットしている企業が潰れたら、そういうことをしていない同業者に客が流れるんだから、そちらの雇用も増えるようになる。という風に社会を循環させないといけない。
東横インの経営術―女性のセンスを生かして日本一のホテルチェーンを創る 西田憲正 日本評論社 2004-08 by G-Tools |