10代で読むべき本とは?

10代でそんなに読むことはないよ - finalventの日記

10代の頃に哲学書なんて、無理して読むことはないよなあ。というか今の世の中で、大人になってから学ぶなんてことは不可能じゃないんだし、影響だって受けることは出来るんだから、むしろ人が影響を受ける本とは、出会うようになっているというか、それまでの自分の人生や方向性で、その人なりに出会うべきものに出会うものだと思うし。
そりゃ娯楽が少なかった頃は、哲学書ぐらいしか、賢い人や悩める青少年には娯楽はなかったかも知れないけど、いまはそういう時代でもないように思います。むしろ個人も社会もエンタメ作品からでも、そういうものを読み取れるようになってるし、そういう欲求に応えられる作品も増えている。
文学も哲学も無理して読むべきだった時代ではなくて、代用品は世に溢れているし、社会もそういうものじゃなくなってる。だけどどうしても必要な人は、出会ってしまうものだと思う。