国外から聞こえる軍靴の響きにどう対処するか?

防衛省が我慢の限界「尖閣で暴れる中国船との『不測の事態』ありうる」:アルファルファモザイク

結局「軍靴の響き」が国外から、自分たちの国に向かって響いてる時にどう対処するべきか? という議論が戦後65年、全く国内で議論にならなかったという問題は大きいよね。国民は防衛省の怒り、海上保安庁の無念をしっかりと受け取っているし、それ以上に一般国民にまで、今回の中国と日本政府の対応は、プライドを傷付けられていると感じていることに、9条信者的な人達はどう応えるのか、今までも耳に届く言葉を用意していたのか? ということを強く思い至ってしまう。

ネトウヨにゅーす。 : <*`∀´>「日本だっせーーーwww独島は韓国領土で決まりニダww」

半島はともかく、戦前の日本がこんな状況で爆発したの、中国、アメリカ、ロシアは知らないはずがないだろうになあ。いや米英が中韓露になってるだけで、外交的に日本を追いつめすぎるのは、チャーチルの回顧録でも読んでおけと言いたい。

露大統領「北方領土訪問」 日露関係最悪レベルの公算 - MSN産経ニュース

鳩山だ菅直人がどうとかではなく、民主党政権そのものが、中国やロシアに“政治的空白”と思われているんじゃねえの?

ネトウヨにゅーす。 : 英・独「世界2位の経済大国中国に支援は不要」中止削減へ

この流れを分かっていないのが、極東の日韓中三カ国だよなあ。あとロシアが今回微妙に外れ陣営入りしている。
アメリカの日本に対する立場や気持ちからしたら、「やれやれお前等は結局俺達が世話してやらないと、なにもできないじゃないか」だとは思うけど、それ以上に国際社会の空気を読めない、中国と韓国、そしてロシアに対して、西欧諸国や他の東と南のアジア地域が日本より先にブチギレたという所でしょうか。

中国、「日本人,日本企業が登録しているcnドメイン停止」の動き « security-journal

まあだからこういうことは、どんどんやってもらって、チャイナリスクの存在を世界に広げてもらいましょう。

憲法9条こそ最強の安全保障政策だ:日経ビジネスオンライン

しかしこう経済系のメディアというのは、こう軍事や外交に関しては、極端から極端な記事しか出ないのかね。