2010年9月25日のニュースヘッドライン

「ふとん太鼓、勇壮に宮入り 堺・百舌鳥八幡宮」:イザ!

地元の祭りだけど、もう参加しなくなって20年以上経ってしまったなあ。

中国、進出日本企業への露骨な嫌がらせを開始 宮崎正弘 | 杜父魚文庫ブログ

しかしこのキチガイ反応を引き出して、国際社会に中国がどんな国か見せるために、わざと一旦折れて弱腰な態度を見せたのなら、日本の官僚はすげえよなあ。日本の利益にはなっていないんだけど(笑)。
しかし一昨日の日本が折れちゃう前の段階でも、日本の側にASEANアメリカが付いていたけど、あの謝罪と賠償要求で欧州やロシアも、中国がヤバイということに気付きだしたのなら、怪我の功名になるかも知れない。

【速報】 アメリカが中国に経済制裁を決定:アルファルファモザイク

ただ対中国の尖兵に使われずに済んだと見るべきなのか、リーダーシップ取れなかったと嘆くべきなのか。とりあえず中国がヤバイ国なのは、これで世界に一気に広まった。

もう漁に行けない…「日本は尖閣諸島をあきらめたのと同じ」(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

これ大まじめに日本の領海内で、中国に日本の漁船が拿捕されたり、沈められたりしたら、マジでどうすんだろうね。まして海上保安庁自衛隊の目前とかだったら、戦争するかしないかの選択を突きつけられかねないぞ。

japanism.org - ブログ »Japanism.org» ブログアーカイブ » [政治] (3)半島包囲網 – サムスン

国際世論は中国を無視、韓国を干あげるで決定しているように思う。日本の立場が重要になってくる矢先だったんだよなあ。

【中国人船長釈放】「証拠のビデオ、見せればよかった」鳩山氏が政府の対応批判 - MSN産経ニュース

そして問題を全く分かっていない馬鹿が一人。こいつが総理の間に起きた事件でなくて良かった。イタリアの殿とか、息子ブッシュとか、日本人に笑う資格は全く無し。

尖閣諸島問題をめぐる事態についてのコメント

共産党がこういう姿勢なのについて、愛川欽也とかはどう思うか。

他人に親切にして失敗するのが怖い日本人 - yuhka-unoの日記

あと親切にして拒否られる恐怖と、親切にしているところを偽善者を見る目線に刺されることも怖いよねえ。

701 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/23(木)... | 今日の風

これは「ハルノート」のことだよね、アメリカやイギリス、試しでやったというか、譲歩を引き出そうと思ってたのに、日本はいきなり最後通牒と受け取って米英ビックリしたという。

iPod Style, vampir: via VIPPERな俺 : 中国と戦争したら日本は勝つのん?

これ最近しょっちゅうタンブられてる画像だけど、どう考えても維持できない。当時の軍部がいかに無能にただ戦線だけを広げていたか、良く分かる地図だよなあ。まあいまそれと同じ事しているのが中華なんだけどね。

iPod Style, 366 :名無しさん@十周年:2009/10/12(月) 15:17:58 ID:Th+rqSv5O...

改めて江端さんって得難い存在だったなあ。

雑談・徳川家光の日光参拝って… - 戦国ちょっといい話・悪い話まとめ

日光がある栃木県では、関東地方としては珍しくアンチ徳川の人が多いらしい、その理由がなるほどなあ。

「押尾被告「致死」逃げ切り…地検控訴断念へ」:イザ!

「遺棄」はともかく、「致死」は無理筋というのは、専門家の一致した見解だったし、「逃げ切り」という見出しは悪意ありすぎ。

4870319829国境の島が危ない! (家族で読めるfamily book series)
山本皓一
飛鳥新社 2010-01

by G-Tools