競輪場を潰してサッカースタジアムにという愚

びわこ競輪場をスタジアムに - サポティスタ

滋賀県サッカー協会と大津市サッカー協会は、恥知らずの愚か者の集まりですか?
高崎競馬の時もそうだったけど、他のスポーツ文化がダメになった時に、嬉しそうに向かっていくのは止めようぜ。これじゃあサッカー関係者は、他のスポーツ関係者から見たら、ハイエナにしか見えないぞ……。
高崎競馬は存廃問題が議論の最中から、一部のサッカー関係者が「跡地をサッカー場にしよう」と言い出して、「サッカーのために潰してしまえ」という、自分たちの文化のために、他の文化を生贄にするような姿勢が見られました。この件と違って、びわこ競輪は廃止が決まっているとはいえ、廃止が決まったのはあくまでも公営競技としての「大津びわこ競輪」であり、「大津びわこ競輪場」自体の存廃にはなっていないようです。
競輪場のバンクというのは、決して競輪のためだけに使うものではありません。五輪種目として正式採用されている以上、アマチュアやアンダーの世代でもケイリン選手もいますし、ケイリン以外の自転車競技でも使われるコースです。

滋賀県自転車競技連盟ホームページ

こちらは滋賀県自転車競技連盟のホームページですが、「バンクでFUNRide」というイベントが連盟主催で行われているし、記録会など多くの公式イベントが、この「大津びわこ競輪場」で開催されています。またホームページには国体の選手名簿もありますが、もし「大津びわこ競輪場」自体を潰すことになったら、滋賀には他に自転車競技場が存在しないらしいので、彼らは他県まで練習にいかなくてはいけなくなりますし、滋賀で次に国体やることになったら、結局またどこかに自転車競技場を建設する羽目になるのではないか? といった多くの問題があります。
まず「大津びわこ競輪場」をどうするかは、まず滋賀の自転車競技に関わる人達が、優先的に話をするべきであって、滋賀の自転車競技者から、競技場を奪ってまで、自分たちの競技場を作らせるなんていうのは、サッカー人の傲慢でしかない。滋賀の自転車競技者の人数は分かりませんが、そんなことは関係ない。それはかつて日本においてマイナースポーツであり、その悲哀を数多く味わってきたサッカー関係者が、他のスポーツ関係者に対して取るべき態度では絶対にない。
一番サッカーファンが嫌がるであろう喩えを出します。この話は「横浜フリューゲルスが無くなるのなら、三ツ沢公園球技場もいらないね、潰して他のスポーツの競技場にしよう」と、サッカーのこと何も知らない人が言い出しきたらどう思いますか? 今回の件はこれと同じ事をサッカー関係者が、自転車関係者に仕掛けているということを、肝に銘じて考えるべきでしょう。

群馬県のスタジアム問題、その4。高崎競馬場の存続問題。 - 獅子乃湯本館。

高崎競馬存続問題中に発展した。高崎競馬場をサッカー競技場にしようとした動きについて、問題点も含めてまとめられています。

大宮競輪場をサッカー兼用スタジアムに改修しろ

こちらは掲示板に書かれた、大宮競輪場をサッカー兼用スタジアムにするという案。このネタ話みたいに“兼用”論議ならともかく、はっきりとどのメディアでも「サッカー専用スタジアムに」と要望してる人たちは言ってるのが……。

競馬場の跡地利用というのが巻き餌になってる?

自分のブログ過去記事も改めて貼り付けておきます。しかしJリーグが創設された頃の「サッカーvs野球」みたいな流れや、陸上トラックをサッカー競技場として作られたはずの施設に付ける付けないの話になったり、そして今回のような他のスポーツに使っている施設を潰して、自分たちの施設に変えようとしたり、本来ならば同じくスポーツ文化を担う仲間のはずが、一部の愚か者のために無用な対立関係に向かわされているのが、残念というか悔しいと言わざるを得ないです。

バクチと自治体 (集英社新書 495H)バクチと自治体 (集英社新書 495H)
三好円

いい日、旅打ち。 - 公営ギャンブル行脚の文化史 (中公新書ラクレ) 地方競馬の黄金時代―廃競馬場に消えた伝説の名馬たち ニッポン競馬のからくり―世界中が知りたがっている 公営競技の文化経済学 (文化経済学ライブラリー) 競馬よ!―夢とロマンを取り戻せ

by G-Tools
4876873054自転車競技入門
飯嶋洋治
グランプリ出版 2008-08

by G-Tools