2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会 グループE第1節「オランダ vs デンマーク」

Foot!WEB:(9)グループE オランダ×デンマーク

スカパーの中継でコメンテイターやってる、オシムの要求がすげえ呆れるほどに高い、こんなにハードルが高い人が、自分たちの国の代表やっていたんだと、改めて驚愕させられる。この人の用意していたハードルは、この大会までに日本に対して、どこまで高くなっていたのだろうか。
オシムはこの前半を見る限り、日本が規律を持ってポゼッションできたら、この二チームから勝ち点奪えるとのことです。ということでオシムは終始つまんなさそうで、試合の結果が出た後も「デンマークは守備的に試合に入った報いを受けた」とバッサリでしたが、試合中に会場でカメラに抜かれていたクライフも、オランダが勝っているのに、とってもつまらなさそうな顔しているなあと見てたら、さらにプラティニジダンもつまんなさそうな顔してた(笑)。まあでもこのカードじゃあ、いくら初戦でも期待するよね。
あと相変わらず、司会の野々村さんが、「オシムさんが日本代表監督ならどうしますか?」みたいな、「私はいま日本代表監督ではない」と答えるに決まってるだろう。という質問ばっかり相変わらずしています(笑)。

オシムの戦術オシムの戦術
千田 善

オシム勝つ日本 アンチェロッティの戦術ノート 考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114) 日本サッカーを救う「超戦術」 (ベースボール・マガジン社新書) オシムの伝言

by G-Tools