2010年6月12日のサッカーニュース

しかしいまだにコンフェデレーションズカップの出場権を得ること、というのは最低ノルマのようにオシム叩きしている馬鹿がいるのは、理解しがたい。アジアカップ優勝が日本代表監督のノルマなんて、いつから日本はブラジルになったんだ。日本にとって、韓国、サウジアラビア、オーストラリアは常に勝てる格下になったというのだろうか?
大体そういうこという人に限って、日本がコンフェデで結果出したら、「欧州は本気じゃない大会(笑)」とか言い出すんだよなあ。コンフェデなんて、別にエンディングにはなんの影響もない、「ボーナスステージ」という見方のほうが、健全で良いと思うのです。

岡田J機密漏れ 火種は原委員長のノー天気“つぶやき” - 2010 FIFA ワールドカップ - Yahoo!スポーツ×スポーツナビ

要はそういう情報は、Twitterで直接ではなく、自分たちを通せと言いたいわけですね。原博実を次の協会会長に出来ないもんかなあ。

asahi.com(朝日新聞社):オランダ語圏では南北分離派が優勢 ベルギー総選挙 - 国際

記事はサッカーの話題ではないけど、ベルギーのサッカーはベルギーは若手も育ってるし、クラブチームもELでは結果出し始めてるのに、どうして代表チームは結果出せていないんだろうと思ってたけど、国がこんな状況じゃあ、そりゃ結果なんて出せるわけないか。

清水が伊藤翔の完全移籍内定を発表 - サッカーニュース : nikkansports.com

トップチームの試合にはほとんど出ていなかったけど、怪我もさることながら、ヨーロッパはリザーブリーグも有料試合で、レギュラー争うための厳しいリーグ、国内でJリーグでほとんど試合に出られていない同世代との差が、本当にあるのか早く知りたい。

フォルラン、プレミア復帰希望 - FOOTBALL WEEKLY

手土産としては、アトレチコでの活躍に、ワールドカップと、充分すぎますよね。あとはこの大会の活躍次第で、どのクラスのクラブに行けるか決まりそう。

南キャン・山里「武田修宏の無謀な夢」 | 世界は数字で出来ている

武田さん、指導者合宿とか、通ってるんだ。という事実に驚いた。

播戸竜二 OFFICIAL BLOG: 開幕!

10年近くということは、ほぼワールドユース直後ぐらいから会ってなかったんだ。