2010年6月7日のサッカーニュースより

中田や本田ですら、自身の日本人らしさに悩むという事実 | くまくまのねこ

なんか日本人の独自性と誇るべき所と、日本人の弱点として考えるべき所が、ごちゃまぜになっているようにも見える。

【W杯】韓国取材陣が相次ぎ強盗被害 韓国政府が職員派遣、警戒強化 治安の悪さ「想像以上」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

一部のサッカーメディア、マスコミ関係者が、南アフリカはそれなりに安全キャンペーン打ってたけど、責任取れないのに、あんな事言っていて大丈夫だったんだろうか? という風に思う。

武藤文雄のサッカー講釈: 遠藤保仁の君臨を見たい

外せない選手として、久保を酷使したあげくの四年前、それと今の何が違うというのだろうか? あと遠藤には、センターハーフとして活躍できる環境に、もっと早く旅立たせるべきだったのでは? という思いは、今更ながらに思えてくる。彼はトップ下でも、ボランチでもない。

徳永の緊急招集なし!石川、今野復活願う - サッカー - SANSPO.COM

さすがにチームメイトだと、代わりは俺だ、なんてことは願えないよな。

22年W杯招致の勝算は全くの五分五分 - Yahoo!スポーツ×スポーツナビ - 2010 FIFA ワールドカップ

この件に関しては、犬飼会長の見識・認識は正しい。しかしもう少し民間とお役所を巻き込んで、お金も出させたいところです。

磐田イ・グノ途中出場で奮闘/ナビスコ杯 - サッカーニュース : nikkansports.com

事情は違うけど、八年前の高原のようにリーグで結果だして、今度こそヨーロッパ行っちゃえ。

55歳ゴンと32歳宮沢で代表2トップ? - サッカーニュース : nikkansports.com

中山師匠はともかく、これで宮沢が2022年の代表として、ワールドカップに出ていたら凄いよな。