2010/05/17 サッカー〜オシムのグラーツと幻のジェフと日本代表の未来

得点の外国人依存から脱却しつつあるJリーグ - サポティスタ

ブラジルが好景気で、かつてのようにブラジル人サッカー選手にとって、Jリーグがビッグマネーを稼げる夢のリーグ、という訳でもなくなったのも大きいよね。

オランダ代表に早くも内紛!?ファン・ペルシが要求、"カイト外して" - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

オランダお得意の!! という感じもしたけれども、この前のナスリもそうだったけど、アーセナルの選手なんだな。

YouTube - サッカー日本代表 歴代フォーメーション

加茂ジャパンは黒星の数もさることながら、ここまで戦術と面子を固定できてなかったんだ。ファルカンにもう少しやらせてほしかった。第一期岡田ジャパンは悪くない。しかしやはりトルシエオシムの代表は、フォーメーションだけで期待感を呼び起こさせる。

yocchi-football.net 【講演メモ】川淵三郎氏「夢があるから強くなれる」

やっぱりある時期を境にして以降、認識が頼りなくなってくる。Jリーグを作るあたりぐらいまでの、ずっと神がかってるターンがエンドレスかと思うぐらいの冴えだけに、ある時期を境にした後の話が残念でならない。

自宅から1時間のワールドカップ 長居スタジアムとの40年|賀川サッカーライブラリー

トルコとセネガルの試合の一時間前に、電車で長居スタジアムの真横を通った。というだけで「あそこでいまからワールドカップをやるんだ」という高揚感でいっぱいになったのを覚えてる。自国開催より外国の大会のほうが楽しいという人はいるが、やはり国民全体がお祭りを楽しみ、海外か沢山のゲストを迎えることに勝るものはない。

J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】ジェフ千葉でオシムが作りたかったチームとは?

スカパーでオシム時代のグラーツの試合を放送するらしい。これは楽しみです。

香川、山村、永井のサポート選出は決定的(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

ほとんどの予備登録選手は選ばれず、U-21やU-19の選手は他の国際大会のために、元々選ばれる予定はなかったということで、結局はU-21にもU-19の代表にも選ばれなかったような大学生が二人というのは、最初からこれが狙いだったのではという疑念すら感じる。川淵さんが会長になってからの、大学サッカー優遇策には、どうも後ろ暗いものを感じてならない。学校スポーツは、日本のスポーツ界において最大の伏魔殿、多少の出血、五年や十年単位の後退覚悟で、メス入れなきゃいけないんじゃないのかな?
しかし槙野はあっさり諦めたのに、香川に熱心なのは、現実的に入れ替えの可能性がある選手が、同ポジションいるのかもしれないねえ。