「スタジオジブリが声優を使わない理由」という広報コメントが酷い

ジブリが明かした声優を使わない理由‐ニコニコ動画(9)

またこんな広報コメントなら、やらないほうがマシだというのが、動画などでアップされていました。なんでこんな「これならやらない方がマシ」というコメントを、広報が出してしまうのか理解に苦しむ。日本には広報のプロフェッショナルの育成とか存在しないのが良く分かる。
ジブリが声優を使わなくなったのは、糸井重里立花隆のどちらかが出演した時に、宮崎駿がその棒読みの台詞を、「自然な演技」と勘違いしてしまって、それで以前から声優使いたくなかった鈴木敏夫が、その流れを利用したと聞いているけれど、その話を聞いたプロの声優達は、「俺達はプロなんだから、棒読みで素人みたいに演じてくれと言われたら出来るんだ」というのがプロの声優のご意見なんですが、それにはどう答えるんだろうか?

仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書)仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書)

映画道楽 鈴木敏夫のジブリマジック(日経ビジネス人文庫) 折り返し点―1997~2008 出発点―1979~1996 宮崎アニメは、なぜ当たる スピルバーグを超えた理由 (朝日新書)

by G-Tools