ゆでたまごが「吉野家」との関係をTwitterで告白

『キン肉マン』と牛丼のオイシくない関係 作者が明かす吉野家との関係 - 日刊サイゾー

これリアルタイムでつぶやきを追っていたけど、暴露話というよりは、淡々と世間が疑問に思っていたことに答えている感じで、別に嶋田先生は、何かを告発したいとか、誰かを謝らせたいとか、そういう目的ではなくて、自分に対する中傷に答えているだけなんだから、別に一方の言い分だけで判断とか、そういう次元の話ではなくて、僕はこう感じてこういう行動になりました。ということを伝えているだけでした。
それでもキン肉マンが次に「吉野家の牛丼はまずいから嫌い」といっても許されるレベルだと思った。だからTwitterや、ブクマやまとめスレなどでも、なんで嶋田先生のほうを叩く流れができてるのか、なんでも逆張りしたら格好良いってもんじゃないだろう。牛丼なんてキン肉マンがなかったら、いまでもマイナーなオヤジ食の一種でしかなかっでしょう。

痛いテレビ : ゆでたまご先生がTwitterで吉野家を中傷

そもそも嶋田先生が口を開いたきっかけは、「すき家に寝返った」という中傷がきっかけなんだから、逆恨みでこんなこと突然言い出したとでも言いたげな切り出しが、そもそも的はずれも良いとこなんですが、嶋田さんはトリビアの撮影趣旨を理解してなかったって、説明されていないものを理解しろって、嶋田さんのことをニュータイプか何かと思っているんだろうか?

『すき家』が『吉野家』に異例のコメント!「吉野家があるから牛丼がある」 – ロケットニュース24(β)

しかしこの騒ぎを受けての吉野家のコメントが酷い。いくら企業としての対応とはいえ、ここまで怒っている相手を逆なでする無機質な受け答えはない。これなら「担当者が不在」とか「現在社内で対応を検討中」とかいって、ノーコメントに徹して流れていくのを待ったほうがいい。

pblog: ゆでたまご先生のどんぶりの件で・・・ 続報

このトリビアの時の回答も、大概もって酷い広報コメントなので、もうこれは社風といって良いのでしょう。
あと「丼を持っていったらタダになる」というのは、ゆでたまご先生の思い込みだという説明について、単行本の見返しコメントなども受けて、吉野家側の言い分が正しいみたいな事に一部でなってるけど、でもゆでたまご先生はともかく、おれはとんねるずにこの丼渡している時に、「この丼持っていけばタダになる」「他にはゆでたまご先生も貰ってる」という説明受けてるの、テレビで見たぞ(笑)。あの映像誰か持っていないかなあ。
というか本当にアポなしで、ゆでたまご木梨憲武が店に行ったのならば、こういう対応も仕方ないと思いますよ。現場でそこまで判断するのは、いまの日本のチェーン飲食店では酷な面が多いでしょう。でも事前にアポがあって、ゆでたまご先生のようにダミーの客間で配置してやったようなロケで、粋な演出ができないというのが、自分たちの企業イメージを低下させる形で、マスメディアに露出していることが、もうダメダメじゃないですか、あのトリビアが放送された段階で、株主総会が荒れてもおかしくないレベルでしょう。

痛いニュース(ノ∀`):「吉野家を叩かないで!」 すき家・なか卯有するゼンショーがゆでたまご問題にコメント

一方で『すき家』の広報のほうの対応が、「ゼンショーのくせに生意気だ」というレベルの対応しているのが、非常になんだかなあ。

Togetter - まとめ「ゆでたまご氏が激白する「キン肉マンが吉野家ではなくすき家を選んだワケ」 - タスカプレミアム

吉野家は完全に評判落とした。トリビアで撮ったときは周りの客も吉野家の社員で、嶋田先生を晒し者。これではダメだろう。

売文屋右往左往 肉と丼

どんなにネタ漫画扱いされようとも、キン肉マンキャプテン翼のウチラの世代に対する影響力は否定できない。

この辺の反応が当たり前のように思います。以下、少し話題がずれます。

痛いニュース(ノ∀`):「餃子の王将」の新人研修がブラックすぎると話題に

トリビア吉野家とか、この前の餃子の王将の社員研修とか、なんか日本の企業にはメディアにでればそれでいい、広告代理店が計算するような、1秒当たりCM換算でいくら分の効果だみたいなものしか頭になくて、どんな風なイメージで露出するべきかという考えが、無いんじゃないだろうか? 要するにこういう企業風土や態度であるということを、消費者に見せても大丈夫だ、それよりも会社のロゴや名前が一秒でも長く、メディアに載っている方がお得という風に思っているというのが、消費者がある面で舐められている所だと思う。態度がなっていないとか、手や段取りが悪い末端のバイトに切れるような奴は、こういうもっと大きな事に切れてみろよ。舐められているのは、ゆでたまごでも、新人研修の若者でもなく、俺達テレビの前の消費者のほうなんだよ。

ゆでたまご嶋田先生が語るキン肉マン2 - [プロレス]All About

最後にゆでたまご先生、キン肉マンと森永との関係、是非とも合わせて読んで、ここまでの荒んだ心を癒やしてください。

JUMP COMICS キン肉マン 復刻BOX“伝説”JUMP COMICS キン肉マン 復刻BOX“伝説”

キン肉マン 37 (ジャンプコミックス) いただき!! キン肉マン かるただよ! ちょう人大しゅうごう!!のまき いただき!! キン肉マン たいけつ! テンドンかいじゅうテンドーンのまき 高橋ヒロシ先生☆画業20周年記念 高橋ヒロシBOX ビックリマン・シールコレクション 悪魔vs天使編 第1弾 全シール付き (別冊宝島)

by G-Tools