今年のアカデミー賞も相変わらず政治色満載です

サンドラ・ブロック、まさかのラジー賞2冠!授賞式にも出席で大喝采 : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com

サンドラ・ブロックは格好良いというか、ラジー賞の受賞式に行って大正解でしたねえ。結果的に美味しいところも、全部持っていくことに成功しました。正直、これが無かったら僕は今年のアカデミー賞の話題は、スルーしていたような気がする。

【アカデミー賞】アバター惨敗 元妻祝福のキャメロン監督「YES,YES」 - MSN産経ニュース

まあアカデミー賞は、戦争か歴史を題材にして、現在アメリカの問題をテーマにして、大作を撮ることが、受賞の条件って感じだからなあ。

「ザ・コーヴ」のイルカ漁隠し撮りに怒り - シネマニュース : nikkansports.com

取るような気がしていたけど、イルカ猟のドキュメント部門を取ったか。これを受けて映画専門誌とかはともかく、日本のワイドショーとかでも、呑気にお祭り事としてアカデミー賞の話題を、扱っていくことにどうも違和感を覚えてしまう。
いかにアカデミー賞レイシストを評価したか、というドキュメンタリー映画でも作るとか、捕鯨やイルカ猟への抗議が、いかに白人のレイシスト的行動原理かというのを批判した内容のドキュメンタリィ映画でも、日本で作って世界の映画賞がどう評価するか見てみたい。どっちにしろこういう時こそ、合理的かつセンスの良い返しで、皮肉を返せるべきだと思うのです。

アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [Blu-ray]アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [Blu-ray]


by G-Tools